あさイチのレシピ

あさイチのアボカドとくるみのタルタルレシピ!夢の3シェフくるみ料理の作り方

34835700215_e311b6baef

5月30日のNHKあさイチ、夢の3シェフNEOで特集された「クルミ」を使ったレシピ「アボカドとくるみのタルタル」の作り方をまとめてみました!
クリーム状にしたアボカドに刻んでローストしたくるみを加えて角切りにしたマグロを合わせる絶品メニューです。
教えてくださるのはフレンチの女性シェフ、さくらさんです。

スポンサーリンク

アボカドとくるみのタルタル

材料

くるみ 40g
まぐろ 200g

たまねぎ 1/4個
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
アボカド 1個

ベビーリーフ、パセリ 適量

作り方

1、くるみはざっくりと5㎜角程度に刻む。
その後中火のフライパンで炒る。
刻み、ローストすることで香りがアップします。

2、まぐろはさくを半分の薄さにし、7~8㎝角の角切りにする。
★まぐろの酸味がくるみの香りを引き立てます。
かつおなどでもOKです。

3、たまねぎはみじん切りにして水にさらす。
そのあと引き上げ、水気をふきとり、ボウルにまぐろと一緒に入れて混ぜる。

4、3のボウルにしょうゆ、塩を加えて混ぜる。

5、くるみは香ばしく色がついたらフライパンから取り出す。

6、マヨネーズと牛乳を混ぜ合わせる。
さらにウスターソースを加えて混ぜる。
さらにくるみを半分入れて混ぜ合わせる。

7、アボカドは熟したものを選ぶ。
※見分け方はこちらにまとめています。

皮をむき、ボウルに移してフォークでつぶしてクリーム状にする。
そこに残りのくるみを加えて混ぜる。
さらに6のマヨネーズソースを加えて混ぜる。

8、器にマヨネーズソースを置く。
横に流すようにしてソースを置きます。
4のマグロをセルクル(丸い型)に入れて、その上にアボカドのソース、その上にマグロと3層になるように重ねる。
そっと型を抜く。

ベビーリーフやパセリなどを添えて完成です。

まとめ

くるみは大好きなのでふりかけの代わりに粗く刻んでご飯にかけたり、白和えに入れたりして日ごろから食べていますがこういう食べ方もあるんだな~!と勉強になりました。
食べすぎるとカロリーが高いので要注意ですが、健康にはいいので太らない程度に楽しみたいですね。

タルタルはサラダ感覚で食べられていいな~と思いました!

是非作ってみてくださいね(´▽`)

おすすめ関連記事



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連コンテンツユニット

-あさイチのレシピ