レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン レシピ・料理

きゅうりの食感をシャキシャキにする方法。氷水に漬けるだけ。

更新日:

きゅうりの食感をシャキシャキにする方法。氷水に漬けるだけ。

NHKガッテンで話題になった『きゅうりの食感をシャキシャキにする方法』をご紹介します。

時間が経ってしまい食感が悪くなってしまったきゅうりでも、いつでも取れたてのような歯ごたえを楽しめる方法です。

氷水を使うだけでとっても簡単に、みずみずしくできますよ。

きゅうりのシャキシャキ食感が復活する方法とは?

きゅうりの食感をシャキシャキにする方法。氷水に漬けるだけ。

きゅうりはもぎたてはシャキシャキですが、日にちと時間が経つにつれて食感が悪くなってしまうことがありますよね。

今回の技は時間がたったキュウリでもシャキシャキ食感が復活する方法なんです!

それはとーーっても簡単で『氷水に浸すだけ』。
めちゃくちゃ簡単ですね笑

ポイントは水だけではなく『氷水』に漬けるということ。
水だけよりも圧倒的に食感が復活します。

時間の目安は?

きゅうりの食感をシャキシャキにする方法。氷水に漬けるだけ。

漬けるときの時間の目安ですが、

スポンサーリンク
買ってから1日10分
2~3日たったもの1時間
4日以上たったもの一晩(約8時間)

それぞれチルド室に入れて冷やしてください。

作り方

調理時間10分~
材料 作りやすい分量きゅうり 適量
レシピの分類副菜
レシピの種類日本料理

簡単に作り方をご紹介すると・・
1、バットや保存容器などにきゅうりと氷水を入れる。

2、きゅうりの鮮度に合わせて数十分から数時間浸し、冷蔵庫のチルド室に入れて冷やす。

3、取り出し、水気を切って完成です。

実際に試してみましたが、本当にシャッキシャキ食感になってとっても美味しかったです。
割と鮮度が高いものなら短い時間でできるので、ご飯の前に仕込めばいいですし、時間が経ってしまったものなら前日から用意しておけばいいのでとっても簡単ですよ。

パキッと美味しくなるので、是非試してみてほしいです。

もう1つ、ガッテンで話題になったきゅうりのレシピならフライもおすすめですよ。
新食感で美味しいです。

以上『きゅうりの食感をシャキシャキにする方法』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもガッテンで話題になった料理やきゅうりのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

きゅうりのレシピ一覧

ためしてガッテンのレシピ65品まとめ。便利で画期的な料理集。
ためしてガッテンのレシピ108品まとめ。便利で画期的な料理集。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5