レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

鶏胸肉のレモンバターソテーのレシピ。栗原はるみさんの作り方。

更新日:

栗原はるみのチキンのレモンバターソテーレシピ

6月8日のNHKきょうの料理で放送された栗原はるみさんによるレシピ「チキンのレモンバターソテー」の作り方をご紹介します☆
ヘルシーな鶏むね肉を使ったレシピで、バターとレモン汁を合わせたソースに絡めて焼き上げた絶品メニューです。

チキンのレモンバターソテー

材料 2人分

鶏むね肉 2枚(500g)
塩 小さじ1/2強(1枚あたり)
黒こしょう(あらびき)少々
小麦粉 少々
サラダ油 大さじ1/2(1枚あたり)
バター 10g(1枚当たり)
レモン汁 大さじ1(1枚当たり)

じゃがいも 2個(300g)
ブロッコリー 1/2個
キャベツ 200g

作り方

1、鶏むね肉は両面に塩、粗びき黒コショウをする。
その後小麦粉を皮側に茶こしなどでふるいかける。

スポンサーリンク

2、フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を入れて焼いていく。
小さめのフライパンで1枚ずつ焼くと失敗しません。
肉を入れたら弱火にして、蓋をして3~5分間焼く。

3、裏返し、もう一度蓋をして再度3分程度焼く。

4、焼けたら余分な脂をふき取り、バター、レモン汁を入れ絡めながら焼く。

とろみがつくまで弱火で煮からめたら完成です。

5、付け合わせは野菜を2~3種類添えるのがおすすめです。
じゃがいもは輪切りにしてゆでる。
ブロッコリーは茎を残して切り、塩ゆでにする。
キャベツはざく切りにする。
フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもとキャベツを炒め塩コショウで味をつける。

6、付け合わせの野菜と共に器に盛り付ける。

まとめ

鶏むね肉を使ったレシピは以前放送された栗原はるみさんの鶏ハムがとってもおいしくてそればっかり作っていますがソテーにするのもおいしそうですね!
今度作ってみたいと思います☆

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5