レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

そうめんで代用!冷製カッペリーニのレシピ。簡単洋風アレンジに。

更新日:

そうめんで作る冷製パスタレシピ

得する人損する人で放送された「そうめんと明太ポテトサラダを使って作る冷製カッペリーニ」の作り方をご紹介します。

夏場においしいそうめんですが、細麺のパスタのカッペリーニの代用として洋風な感じに使うこともできるんです。
トマトジュースを使うことでよりイタリアンな感じを出すことができますよ。

ぜひ試してみてくださいね。

そうめんで冷製カッペリーニ

材料

コンビニのパックそうめん(めんつゆも使います) 1パック
付属のめんつゆ 小さじ1
明太子ポテトサラダ(レトルトパウチのものでOK) 1パック
トマトジュース 大さじ5
塩 少々
カットサラダ 適量
おろしにんにく(チューブ) 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1+大さじ1(仕上げ用)
牛乳 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
水 120ml

スポンサーリンク

作り方

1、トマトジュースにそうめんの付属のめんつゆを加えて混ぜる。
それを電子レンジで40秒間加熱する。
★トマトの酸味をめんつゆの甘みで抑えよりおいしくなります。

温めたものを氷水で冷やし、塩少々を加える。
★塩を少し加えることでそうめんの小麦感を抑えることができます。

2、1のトマトソースにそうめんを入れ、ソースを絡め器に盛り付ける。

3、2の上にカットサラダを乗せ、冷蔵庫で冷やしておく。

4、鍋におろしにんにく、オリーブオイル、牛乳、しょうゆを熱する。
水分がなくなってきたら水を足す。
明太ポテトサラダを袋の上から手でつぶし、鍋の中に加えて混ぜる。
出来上がったら氷水で冷やす。

3の周りに回しかけ、仕上げにオリーブオイル大さじ1をかけたら完成です。

まとめ

そうめんは確かに冷製パスタに似ているかも!?
具材やソースの組み合わせてイタリアンにもなりそうですよね。
普通のそうめんに飽きてしまったときに是非食べてみたいと思います!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5