レシピ・サイト内検索

暮らし

得する人損する人家事えもんの手作り万能洗剤の作り方!重曹&焼酎&洗剤で出来る!

更新日:

家事えもんの万能洗剤の作り方

日本テレビ系列、得する人損する人で放送された「家事えもんの手作り万能洗剤の作り方」をご紹介します。

食器用洗剤、重曹や家庭に焼酎を混ぜて作る洗剤で皮脂汚れを水垢、鍋の焦げ落としなどを簡単にきれいに落とすことが出来ます。
作り方と分量を詳しくご紹介しますね。

家事えもんの手作り万能洗剤の作り方

材料

重曹 50g
食器用洗剤 50ml
焼酎 25ml

これらの材料を混ぜあわせるだけです。

食器用洗剤に含まれている界面活性剤が油や皮脂汚れを浮かせ、落としやすくしてくれる効果があります。

スポンサーリンク

さらに焼酎に含まれているアルコール成分が洗剤の界面活性剤が持つ油汚れを浮かせる働きを高めてくれる効果があるんです。
面白いですね!

どんな汚れ落としに使えるの?

この洗剤は

タイルの皮脂汚れ
カランの水垢
鍋の焦げ
電子レンジの汚れ

などに使うことが出来ます!
重曹が入っているので研磨効果があり、洗剤をかけ、ゴム手袋をはめて上からこするだけでOKです。

実際の使い方はこちらにまとめています。
是非合わせてチェックしてみてください。

まとめ

家庭で簡単に万能洗剤が作れるというのは便利でいいですよね。

我が家では重曹は入浴剤作りにも使ったりしているので常備していますが100円均一でも買えますし便利なので1個は持っておくと色々使い道がありますよ。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。
プリン状石鹸の作り方と使い方。洗濯からガス台掃除まで使える洗剤。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5