レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのトマトソースオムライスの作り方。トマトジュースで。

更新日:

男子ごはんふわとろオムライス&トマトソースレシピ

男子ごはんで放送された「ふわとろたまごのオムライスとトマトソース」の作り方をご紹介します。

お店のようなふわふわでとろとろの卵のオムライスを作ることができるコツと簡単なトマトソースのレシピです。

ふわとろたまごのオムライス

材料 2人分

鶏むね肉 200g
ピーマン 2個
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/4個(80g)
温かいご飯 400g
ケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ1
バター 25g
オリーブオイル 大さじ1/2

<A>
卵 6個
生クリーム 60㏄
塩 2つまみ

塩・黒こしょう 各適量

トマトソース

トマトジュース(無塩) 190g
玉ねぎ 小1/2個(100g)
バター 10g
中濃ソース 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

作り方

1、トマトソースを作る。
玉ねぎはすりおろし、小鍋にバターを熱して玉ねぎを入れ、中火で炒める。
油が全体に回ったらトマトジュースを加えて中火にかける。
その後10分間煮詰める。

10分たったら中濃ソースと塩を加えて混ぜ合わせる。

2、チキンライスを作る。
鶏肉は皮を取り除いて1㎝角に切って塩小さじ1/4、黒こしょうをふる。
玉ねぎはみじん切りにする。
ピーマンは5㎜角に切る。
マッシュルームは縦薄切りにする。

スポンサーリンク

3、フライパンを熱してオリーブオイルを引き、鶏肉を入れて中火で炒める。
肉の色が変わったら玉ねぎとピーマン、マッシュルームを順番に加えて強火で炒める。
全体がしんなりしてきたら端に寄せて、空いたスペースにご飯とバター5gを加えてフライパンに押し付けるようにして炒める。

4、油が全体に回ったらケチャップ、中濃ソース、塩小さじ1/3、黒こしょうを加えて炒め合わせる。

5、半量ずつ器に盛り付け、キッチンペーパーをかぶせて上から成型する。

6、Aをよく混ぜ合わせる。
★卵は1人当たり3個贅沢に使います。

小さめのフライパンを熱してバター10gを溶かし、半量のAを加えて菜箸で大きく混ぜながら加熱して少し固まってきたら手早くオムレツの形にまとめる。

7、5にオムレツをのせて、ナイフで切り込みを入れてから開く。
1のソースをかけて完成です。

ふわとろオムライスを失敗しないコツ

コツは3つあります!

1、卵は1人当たり贅沢に3個使う。
2個だとふわとろにするのが難しくなります。
ケチらず3個使いましょう!

2、生クリームを卵液に加える。
そうすることでコクが出て、固まりにくくもなります。

3、フライパンはガンガンにかなりしっかり熱する。
卵液を流し込んだ後手早く混ぜ、すぐに端に寄せて大丈夫です。

是非このコツを抑えてやってみてくださいね!

まとめ

お店のふわとろオムライスって本当においしいですよね。
家庭でも作ることができたら最高だと思います。

トマトソースもほかの料理にも使えるので作ってみたいなぁと思いました。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

男子ごはんの人気レシピベスト90!ランキングとおすすめを紹介。
男子ごはんの人気レシピベスト147!ランキングとおすすめを紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5