レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。

更新日:

トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。

トーストにはバターを塗る、という方も多いかもしれませんがダントツでおすすめしたいのが『オリーブオイルトースト』です。

今回は毎朝オリーブオイルトーストを食べている当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』の管理人である私がおすすめのレシピとオリーブオイルの塗り方、美味しい食べ方をご紹介します。

オリーブオイルは健康効果も高く、パンにつけることで血糖値の上昇も抑えてくれる効果も期待できます。
正直バターよりハマる美味しさなのでかなりおすすめですよ。

オリーブオイルトーストはかなり絶品

トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。

トーストにはバターやマーガリン、という方も多いともいますが断然おすすめなのが『オリーブオイル』です。

この食べ方は以前NHKあさイチでも話題になった他、イタリアンのレストランなどでも提供される食べ方です。
オリーブオイル独特の風味がさくっと焼いたパンに最高によく合いますし、様々な具材ともよく合います。

ほぼ毎日オリーブオイルトーストを食べている私が自信をもっておすすめする食べ方をいくつかご紹介しますね。

使うのはエクストラバージンオリーブオイル

まず初めに、使うオイルについてですが『エクストラバージンオリーブオイル』がおすすめです。

エクストラバージンオリーブオイルとは、オリーブの実をしぼっただけの製法で作られるもので、その中でも香りなどの成分が基準を満たしたものだけが名乗ることができるオイルです。

といっても、高級食材というわけではなく普通にスーパーで売られているオイル類と同じくらいの価格帯で買うことができます。

例えばこちらのガルシアさんも、何本使ったかわからないくらいリピしました。
ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ]

決して高価なもので!というわけではなく、毎日使うものですしセレブな方以外はお値打ちで、かつ風味もあるものでいいかな、と。

オリーブの持つ風味や香りがとてもいいので、是非トーストに使う際はこのエクストラバージンオリーブオイルを使ってほしいな、と思います。

塗り方は?

オリーブオイルを使う場合、バターと少し勝手が違うので「どうやって塗ったらいいのかな」と疑問に思う方も多いようです。

塗る際は、スプーンにオイルを取り、表面にかけるようにして伸ばし、スプーンの背で伸ばすのがおすすめです。
私はズボラなので、パンの断面に直接瓶から注いでかけてしまうこともあります。

ただ面積が広い食パンの場合はこれだとうまく行き渡らないので、スプーンを使うときれいに伸ばすことができます。

先に塗ってから焼きたい場合は是非この塗り方を試してみてください。

ちなみに、焼く前のパンよりも軽くでもトーストしてさくっとさせたパンのほうがよく合います。
できれば焼き立てのサクサクだとなおよしですね。

オリーブオイルトーストの美味しい食べ方・レシピ

シンプルにパン+オリーブオイルだけ

続いておすすめの食べ方をご紹介しますね。
まず1番おすすめなのは、シンプルにパンにつけるだけの食べ方です。

食パンからバタール、フランスパンまで色々試しましたがどれもとってもよく合います。

スポンサーリンク

焼く前に塗ってもいいですし、焼いてからつける、もしくはかけて食べるのもおすすめです。
個人的には焼いてからつけて食べる食べ方がお気に入りです。

なんとなく、オイルの香り高い風味は生のままのほうが活かされると思うので。

オイルに塩を少し加えてつけるのも美味しいですよ。

チーズ&ごま

トーストにオリーブオイルは超絶品。おすすめレシピと塗り方も紹介。

続いておすすめのトッピングや具材をご紹介しますね。
1つ目は『チーズ̟&ごま』の組み合わせです。

1、食パンにオリーブオイルを塗る。

2、チーズをのせ、ごまをかけて焼く。

3、お好みで、仕上げにもごまを適量かけて完成です。

キウイフルーツ&はちみつ

キウイはちみつオリーブオイルトーストのレシピ

2つ目はフルーツを使った『キウイ&はちみつ』です。
甘い系が食べたいときにもおすすめですよ。

1、食パンにオリーブオイルを塗る。

2、角切りにしたキウイを乗せてはちみつをかける。

しらす×チーズ×こしょう

3つ目はカルシウムやタンパク質もしっかりと摂れる『しらす&チーズ&こしょう』の組み合わせです。

1、食パンにオリーブオイルを塗る。

2、しらす、チーズの順番に乗せて焼く。

3、こしょうをかけて完成です。

最初に塗るのをマヨネーズに変えてもおいしいですよ。

しらすチーズトーストの人気レシピ。オリーブオイルをかけて絶品に。
しらすチーズトーストの人気レシピ。オリーブオイルをかけて絶品に。

桜海老(干しエビ)

干しエビオリーブオイルトーストのレシピ

4つ目はシンプルにオイルに『干しエビ』をかけただけの食べ方です。

1、トーストする。

2、桜エビを乗せ、オイルを上からかけて完成です。

ドライ大葉

ドライ大葉のおすすめの使い方とレシピ

レンチンで簡単にできるドライ大葉もオリーブオイルとの相性が抜群です。

バジルやパセリのような感覚で使うことができます。

ドライ大葉の作り方と使い方。レンジで簡単!長期保存におすすめ。
ドライ大葉の作り方と使い方。レンジで簡単!長期保存におすすめ。

サバ缶ヨーグルトサラダトースト

サバ缶ヨーグルトサラダのトーストアレンジレシピ

中性脂肪の値の低下や認知症予防、ダイエット効果も期待できると人気の鯖缶を使った野菜たっぷりのヨーグルトサラダを上に乗せたトーストです。

朝ごはんやお昼ごはんにもおすすめですよ。
パンがバゲットがよく合います。

志麻さんの鯖缶のヨーグルトサラダのレシピ。沸騰ワード10で話題に。
志麻さんの鯖缶のヨーグルトサラダのレシピ。沸騰ワード10で話題に。

バターとの違いは?

バターとの違いですが、バターはこってりしたコクを楽しめ、乳製品ならではの香りを楽しめるのに対し、オリーブオイルはそれよりもさらっとしたコクとさわやかな風味を楽しめる、という違いがあると思います。

バターをつけたパンも最高に美味しいですが、オリーブの風味を楽しめる食べ方が個人的には本当に好きで毎日欠かさず食べてしまうくらいはまっています。

ちなみに半年ほど毎日食べた後健康診断を受けましたが中性脂肪はかなりの低値、他の数値も問題ありませんでした。

もともとオリーブオイル自体が大好きで、炒め物から揚げ物まで全部に使いますし、毎朝パンに大量に使うので大きいボトルを1か月に2本消費するのですが体重も増えていませんし今のところは問題ないようです。

いつもと違った食べ方がしたい方や、健康にいいというオリーブオイルの活用法を探してみえる方にはとてもおすすめですよ。
以上『オリーブオイルトーストの食べ方とおすすめレシピ』のご紹介でした。

本当に美味しいので、是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

砂糖がけチーズトーストの作り方。悪魔のトーストと話題のレシピ。
砂糖がけチーズトーストの作り方。悪魔のトーストと話題のレシピ。
梅チーズトーストのレシピ
梅干しチーズトーストの作り方。梅干しと食パンがよく合うレシピ。
ハムとチーズのフレンチトーストのレシピ
ハムとチーズのフレンチトーストの作り方。食事系の甘くないレシピ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5