レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ブシメシの数の子卵和えのレシピ。ごはんによく合う!再現漫画飯。

更新日:

数の子卵和えレシピ

NHKあさイチでも話題になった江戸グルメ『数の子卵和えの作り方』をご紹介します。

漫画のブシメシの中に登場する、江戸時代の庶民が愛したといわれているごはんのおともを再現したレシピです。

数の子卵和え

材料

数の子
卵黄
七味唐辛子
白みそ

スポンサーリンク

作り方

1、味付けされた数の子をスライスする。
キッチンペーパーなどで水気をふき取る。

2、1と白みそで和える。

3、卵をゆで、黄身だけ取り出し細かくほぐす。
2に加えて和える。

4、唐辛子をかけたら完成です。

お正月に数の子が余ったときの活用レシピとしてもよさそうです。
江戸時代はニシンの収穫量がとても多かったため、今では高級食材の数の子も庶民に身近な食材だったんですね。

まとめ

江戸時代に愛されていたということですがとてもおいしそうでした!
是非作ってみてくださいね(´▽`)

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5