レシピ・サイト内検索

暮らし

あさイチの電子レンジの掃除方法。酢で庫内汚れを簡単に落とせる!

更新日:

電子レンジの中の汚れを簡単に落とす掃除方法

NHKあさイチで放送された「電子レンジの中の汚れを簡単に落とす掃除方法」をまとめてみました。

使っているうちに汚れがついてしまう電子レンジですが、食品の油汚れなどでなかなかお掃除するのが大変ですよね。
家庭によくある調味料を使うことでとても簡単にお掃除することができる方法です。

簡単にできる電子レンジの中のお掃除の仕方

用意するもの


やり方

1、コップなどに酢と水を入れ、お掃除したい電子レンジで500W3分間加熱する。

2、すぐに掃除をすると熱いので、加熱が終わったらそのまま30分程度放置しておく。

3、30分たったらふきんなどできれいに庫内を拭く。

スポンサーリンク

これだけです!

酢の効果でゴシゴシこすらなくても簡単に庫内の汚れを落とすことができます。

同じような方法で、よくレモンをチンしてその後拭くと簡単に汚れが落ちる、というものがありますが同じ原理ですね。
お酢はないけどレモンはある!という場合はレモンでやってもいいと思います。

その場合は半分に切ったレモンをチンしてくださいね。

蒸気を使った方法

また、器に水をはり、電子レンジで沸騰するまで加熱します。
その後お掃除用のクロスやふきんなどでぬぐうとこびりついた汚れも浮き、落としやすくなります。

まとめ

電子レンジの汚れって放置しておくとすごいことになっていたりしますよね。

我が家も定期的に掃除をするようにはしていますが、こびりついた汚れを落とすのはいつも大変です。
レモンの方法は知っていましたがお酢は知らなかったのと、酢は必ず買い置きがあるので今度是非この方法を試してみたいと思います!

おすすめ関連記事

土鍋の黒焦げを落とす掃除方法
土鍋の黒焦げを落とす掃除方法。重曹とお酢、ペットボトルのキャップで!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5