レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン レシピ・料理

ガッテン簡単ジャムレシピ!自家製ジャムが3分でできる作り方!

更新日:

3分でできる自家製ジャムの作り方

ガッテン!で放送された「3分でできる自家製ジャムの作り方」をまとめてみました!
旬のフルーツを使って自宅で簡単に手作りジャムが作れるレシピです。

自家製ジャムの作り方

材料

旬のお好みのフルーツを冷凍したもの 200g
砂糖 20~30g(量はお好みで加減します)
レモン汁 大さじ1
※糖質が気になる人は血糖値が上がらないラカントがおすすめです。

スポンサーリンク

果物を冷凍することで細胞壁が壊れ、ジャムの粘りとなるペクチンが出やすくなるので簡単に作ることができます。
もしくは細胞壁を壊すためにすりおろしてもOKです。

作り方

1、解凍した果物とレモン汁をフライパンで強火で3分加熱する。
木べらなどでつぶしながら煮詰める。

2、粘りが出てきたら火を止めて砂糖を加える。

3、全体を混ぜ合わせて完成です。

まとめ

簡単なのでフルーツがたくさんあるときにもいいですね。

冷凍してから作るので、コンビニなどの冷凍フルーツでも大丈夫ですし、まとめて冷凍しておいて時間があるときにジャムにしてもよさそうです。
是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

ためしてガッテンのレシピ65品まとめ。便利で画期的な料理集。
ためしてガッテンのレシピ108品まとめ。便利で画期的な料理集。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5