レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

かけるハンバーグソースのレシピ。得する人損する人で話題。

更新日:

かけるハンバーグソースレシピ

テレビ番組でも話題になった『かけるハンバーグの作り方』をご紹介します。

以前得する人損する人で家事えもんさんが紹介して話題になった他、有名レストランのたいめいけんのシェフがごはんのお供として紹介し、話題になったことがありました。

2つの作り方は材料もほぼ一緒で、作り方も似ていたので家事えもんさんの作り方で今回はご紹介しています。
ごはんにかけてどんぶりにしても、焼きそばにかけても美味しいですよ。

かけるハンバーグソース

材料

合いびき肉 100g
玉ねぎ 50g
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 小さじ4
しょうゆ 小さじ4
キャラメル 3粒
バター 5g

作り方

1、合いびき肉をボウルに入れて、ボウルの壁側にスプーンで押し付けるようにする。

2、玉ねぎはみじん切りにする。

スポンサーリンク

3、1に2の玉ねぎ、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆを加える。
さらにキャラメルを加えて600Wの電子レンジでラップをかけて4分加熱する。
キャラメルを入れることで、玉ねぎを炒めたあめ色たまねぎのような味にすることができます。

4、バターを加えて溶かす。
ソースの完成です。

かけるハンバーグソースの焼きそば

材料

かけるハンバーグソース ※上の作り方を参照
焼きそばの麺 2袋
ウーロン茶 200ml
バター 10g
鶏がらスープ顆粒 小さじ2

チーズソース

粉のコーンスープ 大さじ1と1/2
シュレッドチーズ 100g

作り方

1、焼きそばの麺は600Wの電子レンジで2分加熱する。
加熱することで麺の表面の油が溶けて、ほぐれやすくなります。

2、袋の端を切り、ウーロン茶を加えて麺を洗い、ウーロン茶のみを捨てる。
そうすることで余分な油が取れます。

3、フライパンに2の麺、バターを加えて炒める。

4、顆粒の鶏がらスープの素を加えて炒め合わせる。

5、器に4の麺を盛り、ハンバーグソースをかける。
彩にブロッコリーなどの野菜を盛り付ける。

6、耐熱容器に粉のコーンスープ、シュレッドチーズを入れて600Wの電子レンジで1分半加熱する。
別の容器に盛り付け添える。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5