レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

パイナップルでお肉を柔らかくする方法。ステーキ肉も柔らかに。

更新日:

肉を柔らかくする方法

この差ってなんですか?で放送された「お肉を柔らかくする方法」をまとめてみました!
たんぱく質分解酵素を豊富に含んでいるパイナップルを使って漬け込むことで、お肉をそのまま焼くよりも柔らかくすることができます。

お肉を柔らかくする方法とは?

牛肉のステーキ肉に30分漬け込んだ場合、どんな食材が一番お肉を柔らかくしてくれるのかという実験で今回一番効果があったのが「パイナップル」でした!

ちなみに、コーラ、パイナップル、玉ねぎ、ヨーグルトで比較し

スポンサーリンク

そのまま焼いたとき・・・18.479
コーラ・・・15.233
玉ねぎ・・・15.067
ヨーグルト・・・14.849
パイナップル・・・14.071

となりました。

どれもそれなりに効果はあるものの、一番効果があるのは「パイナップル」なんですね。
※計測は計測器を使用

パイナップルにはたんぱく質分解酵素があるため、他の食材に比べてお肉を柔らかくしてくれたんですね。

やり方は、パイナップルをミキサーなどでソース状にしてからお肉に塗って30分漬け込んでください。
その後いつも通り焼けばOKです。
少しお肉にパイナップルが残っていてもフルーティーな味が楽しめていいと思います。

たんぱく質分解酵素はキウイフルーツやマイタケにも多く含まれています。
その時に手に入りやすい食材で代用するのもいいですね。

まとめ

お肉を柔らかくする方法は色々ありますが、この方法も使えそうですね!
是非やってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5