レシピ・サイト内検索

暮らし

伸びたTシャツの首元を復活させるアイロンのかけ方。簡単に元に戻る!

更新日:

伸びたTシャツの首元を復活させる方法

TBS系列この差ってなんですか?やNHKあさイチで放送された「伸びたTシャツの首元を復活させる方法・アイロンのかけ方」をご紹介します。
何度も繰り返し着たりお洗濯をしている間に首元が伸びてだらしなく見えてしまうことってありますよね。
伸びてしまっても元のように復活させることができるアイロンを使った方法をご紹介します!

伸びたTシャツの首元を復活させるアイロンのかけ方

伸びたTシャツの首元はアイロンを使って簡単に復活させることができます。
やり方はというと・・

1、伸びてしまったTシャツの襟もとを縦に引っ張る。

2、縦方向にアイロンをかける。

たったこれだけなんです!
とっても簡単でびっくりですよね。

どうして縦方向に伸ばすだけで復活するの?

Tシャツは十字に生地が編み上げられています。

それが、繰り返しのお洗濯で衣類の水分やハンガーの傾斜などにより横にひっぱられてしまうため首元が伸びてしまいます。
そのため縦に伸ばすことで元の位置に戻すことができ、アイロンをかけることでしっかり定着させることができるんです。

ちなみに1日がっつり着用しても元に戻ることはありません。
あきらめてしまっていたお気にいりのTシャツもこの方法ならもう1度着ることができますね!

首元を伸ばさないようにする方法

そもそも首元を伸ばさないようにしたらよりよいですよね。

干し方が大切で、ハンガーにさかさまにして洗濯ばさみでとめて干すか、胸のあたりで2つ折りにして干すと首元に影響がありません。
是非長くきれいな状態で着たい場合はやってみてくださいね。

もしくは専用のハンガーを使うのもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

お気に入りのTシャツは長く着たいもの。
この方法で、襟もとがのびてしまってもきれいに長く着ることができそうです。
是非やってみてくださいね!

おすすめ関連記事

家事えもんの洗濯機(洗濯槽)の掃除方法。過炭酸ナトリウムで簡単!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5