レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

更新日:

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

愛知県のソウルフードの1つ『味噌煮込みうどんの作り方とおすすめの具材』をご紹介します。

名古屋飯の中でも人気の高い味噌味のつゆにうどんや具材を入れて1人用の土鍋で煮込んで作る体も温まるうどんのレシピです。

生まれも育ちも愛知県、物心ついた時から食べてきた筆者おすすめの具材もまとめています。

とっても美味しいのでおすすめですよ。
未体験の方は是非作ってみてほしいです。

本場の味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

調理時間30分
調理器具包丁・あれば1人分の土鍋
レシピの分類麺類
レシピの種類日本料理

材料 2人分

鶏もも肉 2/3枚
長ネギ 1本
かまぼこ 4枚
しいたけ 3個(100g)
ごま油 大さじ1
卵 2個
七味唐辛子 各適量
冷凍うどん 2玉

つゆ

かつおだし 600㏄
赤味噌 大さじ3.5(約70g)
みりん 大さじ4
酒 大さじ2

味噌煮込みうどんを作るときは絶対に赤味噌を用意してください!
冷凍うどん以外でも美味しく作れます。

おすすめの具材

上でご紹介したのは定番の具材で、これだけは外せない!というものばかりです。
我が家は作るときに絶対入れますが、必ずないとできないというわけではないのでお好みで用意していただけたら。

他にもおすすめの具材は・・・
・なす(2人分で1本くらい)
・天ぷら(なすや海老天、かき揚げなどなんでもOK)
・小口切りにした細ネギ

などもおすすめです。

特に天ぷらは入れると天ぷら自体はふにゃっとしてしまうのですが、つゆにコクとうまみがぐっとプラスされて豪華になります。

小さいころ天ぷらが入っている日は『特に豪華だな~♪』とうれしかった記憶があります。

なすは男子ごはんで話題になっていた具材で、試してみたらとっても美味しかったのでそれ以来入れることが多いですが一般的ではないと思います。
今回も画像のものはなすを入れています。

作り方

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

1、鶏もも肉は一口大に切る。
長ネギは斜め切りにする。
しいたけは軸を取り除く。
その後4等分に切る。
もしくは丸ごと1個のまま入れても見た目が華やかになります。
かまぼこは約12㎜幅に切る。
なすを入れる場合は輪切りにする。
(普通はなすは入りませんが個人的に好きなので今回は入れています)

2、鍋に水を沸かし、鰹節を加えて火を止める。
底に鰹節が沈むまで待ち、濾してかつおだしを作る。
そこにに赤味噌を混ぜて溶かす。
さらに酒、みりんを加える。

メモ

スポンサーリンク

赤味噌は加熱するとうまみやコクが増す味噌なので、先に混ぜてしまって大丈夫です。

3、フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を皮目から焼き焼き目をつける。
完全に火を通さなくても大丈夫なので焼き目がついたら取り出しておく。

なすを入れる場合は次になすを加えて両面を焼く。
なすがしんなりしたらしいたけを加えて炒める。

メモ

ごま油は赤味噌との相性も良く、だしによってコクが出ます。
炒めずにそのまま煮込んでも美味しいですが、先にごま油で炒めておくとぐっとコクが出て味に深みが出ます。
面倒な場合はこの工程は省き、つゆに鶏もも肉、しいたけ、ねぎ順に加えて煮込んでください。

4、1人用の土鍋に鶏もも肉、しいたけ、ねぎ、なすを加えてつゆを半量ずつ加え火にかける。
ここからは1人分ずつ作ります。

メモ

私はくったくたになったネギが好きなのでこの段階でいれて煮込みますが、仕上げに加えても大丈夫です。
その辺りはお好みで調節してください。

5、つゆが沸いたら冷凍うどんを凍ったまま加え、具材の下にもぐらせて中火で3分間煮る。

冷凍うどん以外で作る場合は別でゆでておき、具材が煮えた段階で麺を加えます。

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

6、卵を中央に割り入れ、かまぼこを乗せる。
卵が好みの加減になったら火を止めて完成です。

味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

7、食べるときは土鍋の蓋にうどんと具材を少しずつ盛り付けて食べます。
味噌煮込み用の土鍋は蓋に穴が開いていないものもあるくらいです。
少しずつ蓋に乗せて冷ましながら食べると食べやすいですし、美味しいですよ。

ちなみに私は卵は黄身が半熟の状態で仕上げて、蓋の上にうどんと乗せて黄身を絡めながら食べるのが最高に好きです。

また、七味唐辛子は必須です!
かけるとめちゃくちゃ美味しいですよ~
味噌煮込みうどんの本場のレシピ。名古屋人おすすめの具を紹介!

あとはアレンジで小口切りにした細ネギやをたっぷり乗せるのもありです。

市販の味噌のつゆ用調味料がついたうどんセットもあり、そういうものを使うとより簡単に作れると思います。

味噌煮込みは体も温まりますし、冬には欠かせないメニューの1つです。
意外と簡単にできるのでおすすめですよ。

以上『味噌煮込みうどんの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもうどんのレシピやご当地料理をご紹介しています。
是非ご覧ください。

うどんの人気レシピ16品まとめ。絶品つゆから簡単アレンジまで。
うどんの人気レシピ19品まとめ。絶品つゆから簡単アレンジまで。
秘密のケンミンショーのご当地グルメのレシピ48品まとめ【完全版】
秘密のケンミンショーのご当地グルメのレシピ58品まとめ【完全版】

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , , , , , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5