レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

あさイチ砂糖でしめるしめ鯖の作り方!極上のレシピ

更新日:

砂糖でしめるしめサバの作り方

あさイチ、基本の調味料シリーズ「砂糖」の特集で放送された「砂糖でしめるしめ鯖」の作り方をまとめてみました!

塩ではなく砂糖で〆るしめさばで、絶品の仕上がりになります。
砂糖で〆た後塩で、最後に酢でしめる3つの工程で作ります。

砂糖でしめるしめ鯖

塩だけでしめるものよりも、身がふっくらとし、酸味もなくまろやかな味に仕上がります。
砂糖を使うことでしっかりとしめることができます。

材料

さば 半身のもの 200g
上白糖 適量
塩 適量
米酢 適量

スポンサーリンク

作り方

1、バットに上白糖をたっぷりとしく。

2、サバを上に乗せ、上から上白糖をたっぷりと乗せしっかりと漬け込む。
40分置いておきます。

3、水で砂糖を洗い流し、水気をふき取る。

4、続いてバットに塩をまぶし、3のサバを乗せて上からも塩をたっぷりと乗せる。
1時間漬け込み、塩を洗い流し水気をよくふき取る。

5、バットに米酢を注ぎ、4のサバを入れ酢をひたひたの量になるまで注ぐ。
20分間つけこみしめる。

6、汁気をふきとり、皮をむく。
7~8㎜の厚みに切って器に盛り付けたら完成です。

まとめ

砂糖でしめるなんてどんな味になるんだろうと思いますがおいしくできるということで気になります!
番組を見ているときは砂糖だけでしめているのかな?と思いましたが、後からみたら砂糖で〆た後、塩、米酢という工程を経るんですね。

是非作ってみてくださいね!

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5