レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

すき焼きの肉が上白糖で柔らかく仕上がるレシピ。あさイチで話題。

更新日:

あさイチすき焼きの作り方!上白糖で

NHKあさイチで話題になった『上白糖で絶品の味になるすき焼きの作り方』をご紹介します。

すき焼きに入れる定番のお砂糖ですが、上白糖を使うことでかなり厚めのお肉でもしっとり柔らかに仕上げることができます。

砂糖で柔らか絶品すき焼きの作り方

材料 1人分

昆布だし 100ml
牛肉 牛ロース薄切り肉(少し厚めのお肉でも大丈夫だそうです)
上白糖 100g
たまりしょうゆ 100ml
ねぎ 1本
にんじん 1本
まいたけ 1つ
えのき 1本 など

牛脂は使いません。

スポンサーリンク

作り方

1、上白糖をざるに入れてこす。
上白糖はしっとりしているので、くっつきやすいため一度こします。
鍋に上白糖を全体的にまぶし、火にかける。

2、お肉を広げて乗せ、お肉の上にもさらに上白糖をまぶす。
☆この時牛脂などの脂は使わなくても大丈夫です。

3、両面に焼き色がついたら、たまりしょうゆをかける。
ひっくりかえしながら火を通しお好みの焼き加減で取り出す。

4、続いて野菜を入れる。
先に昆布だしを入れ、野菜を入れて焼く。
上白糖としょうゆで味を調える。
野菜を取り出したら、鍋に昆布だしを入れてから上白糖を入れ、1からもう一度始める。

砂糖をはじめに使うので、油と同じような効果が得られ牛脂などがいりません。
きのこなど、高さのある野菜を入れる時はその分多めに昆布だしを入れるようにしてください。
お砂糖の効果でしっとりやわらかなお肉を楽しむことができます。

是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

鍋の人気レシピ10品まとめ。おすすめの定番つゆから変わり種まで。
鍋の人気レシピ33品まとめ。おすすめの定番つゆから変わり種まで。
ネギ刺しのレシピ
ネギすき焼き鍋のレシピ。切り方がポイント!マツコで話題の作り方。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5