果物 病気対策法・健康 野菜

-, , , ,

小松菜スムージーのレシピ&作り方!貧血&免疫力アップにも効果的

2018/01/31

おいしい小松菜スムージーの作り方&レシピ

貧血予防や免疫力アップ効果も期待できる野菜「小松菜」を使った朝食にもおすすめのレシピ「小松菜スムージー」の作り方をご紹介します!
グレープフルーツやりんごを組み合わせて、子供でも飲みやすいおいしい味に出来上がるスムージーのレシピです。
忙しい朝や、食欲がわかないときの朝食にもおすすめのメニューです。

スポンサーリンク

小松菜の効果とは?

スムージーに入れる食材には好みに合わせて色々なものがありますが、特に小松菜は鉄分が100gあたり2.8g含まれており貧血予防にもおすすめの野菜の1つです。

また「ビタミンE・カロテノイド・イソチオシアネート」といった免疫細胞の働きを高めたり、免疫細胞の数を増やす栄養素が豊富に含まれているため、免疫力を上げる効果も期待できます。

小松菜はアク抜きの必要がなく、生でも食べることができるのでスムージーにも向いています。
ちなみに免疫力アップのためには加熱するよりも生で食べ、さらに細かく刻んだ方がより効果的なのでスムージーは最適な調理法ともいえるわけですね。

今回はNHKあさイチで2016年9月14日に放送された貧血予防に役立つレシピと、ジョブチューンで2017年2月11日に放送されたレシピの2つをまとめてご紹介します。

小松菜スムージー

1つ目は、グレープフルーツ入りでさわやかな味がとてもおいしいおすすめのレシピです。
あさイチで貧血予防に役立つレシピとして紹介されたもので、プロのスポーツ選手を食事面でサポートしている管理栄養士の石川三知さん考案のメニューです。

鉄分がしっかり体の中で働いてくれるようなサポートをする栄養素が入っています。

材料 4人分

おいしい小松菜スムージーの作り方&レシピ

小松菜 4株
なし 1個
グレープフルーツ 1個
豆乳 320ml
グレープフルーツジュース 200ml
メープルシロップ 適量

水や氷などはいれません。
実際に作ってみましたが、フルーツの甘みで十分おいしいのでメープルシロップはいらないかなと思いました。
ちょうど梨が売っていない時期だったのでりんごで代用しています。
りんごで作ってもとてもおいしいのでおすすめです。
※写真は2人分です。

作り方

おいしい小松菜スムージーの作り方&レシピ

1、ミキサーに豆乳、グレープフルーツジュースを入れる。

2、続いてグレープフルーツの果肉、梨、小松菜というように水分の多い食材順にミキサーに入れる。

3、撹拌して完成です。

おいしい小松菜スムージーの作り方&レシピ

生のままの小松菜でも青臭くなく、フルーティーな味わいがとてもおいしいスムージーです。
続いてもう1つ、より材料がシンプルなスムージーのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

材料 2人分

小松菜スムージーのレシピ&作り方

小松菜 50g
りんご 1/2個
水 100㏄

こちらはジョブチューンで紹介されたレシピで、材料は小松菜とりんごだけというとてもシンプルになっています。
グレープフルーツが必要ないので、食べれない方や苦手な方におすすめです。
材料費もその分少ないのでお値打ちに済ませたいときにもいいですね。

作り方

小松菜スムージーのレシピ&作り方

こちらもとても簡単で、材料をすべてミキサーに入れて撹拌するだけです。
こちらのレシピはお水を使っています。

こちらのほうが青っぽい味なので、小さいお子さんは飲みにくいかもしれません。

作ってみた感想

おいしい小松菜スムージーの作り方&レシピ

今回実際に作ってみて、より飲みやすくておいしいのはグレープフルーツ入りの方だな、と思いました。
日ごろ青菜の野菜が嫌いな3歳の子供も喜んでコップ1杯完食していたので、青菜野菜が苦手なお子さんにもおすすめです!

色は緑色になりますが、まったく青臭さを感じないですし甘みもちゃんとあってとても飲みやすくなっています。
材料だけある程度前の晩にそろえて用意しておけば、朝ミキサーの中に入れるだけなので朝ごはんの準備の時間もとても時短できました。

グレープフルーツ入りの方は豆乳も入っているのでたんぱく質も摂れるため、あとはこれに+パンやおにぎりでいいですもんね。

とてもおいしくてお手軽なので、是非作ってみてくださいね!

その他のおすすめスムージーレシピ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

関連コンテンツユニット

-果物, 病気対策法・健康, 野菜
-, , , ,