レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

高級茶葉4選。マツコの知らない世界で話題の日本茶まとめ。

更新日:

マツコの知らない世界日本茶

マツコの知らない世界で放送された「日本茶の世界」に登場した絶品の最高級の茶葉4つをご紹介します。

最高品質の玉露のお茶や抹茶、1キロ58円の超高級茶葉など、全国で13人しかいないという、茶師十段位の資格を持つという小林裕さんが教えてくれる一度は飲んでみたい名品のお茶の数々です。

玉露特製祥玉 祥玉園

最高級の玉露の産地でもある京田辺産の茶葉を使った商品です。
玉露にはテアニンと呼ばれるリラックス効果の高い成分が多く含まれています。

玉露と抹茶の違いとは、玉露は日光などを調整して手間暇かけて作られているのに対し、抹茶は玉露と同じ茶葉を粉末状にして作られるそうです。

玉露の場合は茶葉はたっぷりと、50度のお湯を注ぎます。
蒸らす時間は数秒で大丈夫です。

こちらの玉露特製祥玉は100g6480円です。

玉露特製祥玉
祥玉園

八媛みどり奥八女の薫 古賀製茶本舗

1819年創業のお店です。
茶葉細かいのが特徴で、焙煎による香りが強いのが特徴です。
また、アミノ酸を多く含むのが八女茶の特徴だそうです。

古賀製茶本舗

100g1000円の商品です。

抹茶鶴雲 祥玉園

雑味を極限までなくした究極の抹茶として紹介されました。

40g3240円の商品です。
今回の案内人小林さんのお父様が作っている茶畑の茶葉を使っているそうです。

玉碾

なんと1キロ58万円!の値がついたという超高級なお茶です。

農林水産大臣賞を受賞した、玉露と碾茶をブレンドした商品で、80g32400円となっています。
死ぬまで1度くらいは飲んでみたいですね~!

ペットボトル茶5選

また、ペットボトルのお茶も登場しました。

お~いお茶

茶葉を煎ってから10分以内に抽出するため焙煎味が強いのが特徴です。

生茶

微粉砕した茶葉によるまろやかな味が特徴です。
冬場におすすめです。

綾鷹

ペットボトル茶ににごりの概念を取り入れた商品です。
冬場におすすめです。

なだ万監修日本茶

スッキリとした味わいで、夏場や食事に最適です。

伊右衛門

スッキリとした味わいで、夏場や食事に最適です。

お茶かぶきに登場したお茶の品種

マツコさんが挑戦した、お茶の香りを嗅いで品種を当てるという競技「お茶かぶき」に登場したお茶もまとめてみました。

ほうしゅん

早い時期に採れ、フルーティーな香りが特徴。

スポンサーリンク

ごこう

おおいをかぶせることによって、うまみの強いお茶に変化させたもの。

さみどり

抹茶に使われる最高品種です。

まとめ

私も緑茶は大好きでよく飲みますが、色々な品種があって驚きました。
是非色々なものを飲み比べてみたいものですね。

おすすめ関連記事

マツコの知らない世界のレシピ18品。マニアの絶品料理まとめ。
マツコの知らない世界のレシピ30品。マニアの絶品料理まとめ。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5