レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

志麻さんのロールレタスの作り方。シューファルシのレシピ。

更新日:

ロールキャベツの作り方

テレビ番組の沸騰ワード10で話題になった伝説の家政婦タサン志麻さんが考案された『シューファルシの作り方』をご紹介します。
レタスを丸ごと1個使って作る、ロールキャベツ風のレシピです。

ロールレタスのシューファルシ

今話題の予約がとれない伝説の家政婦が教える魔法の作りおきで大人気の家政婦さんによる作り置き料理のレシピです。

材料

レタス 1個
合いびき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
白ご飯 大さじ3~4杯
塩・こしょう 少々
野菜だし 1袋
トマト缶 1個

スポンサーリンク

野菜だしがない場合はコンソメ1個とローリエ1枚で代用します。

作り方

1、玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に敷く。

2、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

3、合いびき肉、卵、塩こしょう、ごはんを加えて粘り気がでるまでご飯を潰しながら混ぜ合わせる。

4、レタスのヘタ側に十字に切り込みを入れる。
芯を抜いて中に穴を作る。

5、レタスの中に空気を抜くようにして3を詰める。

6、抜いたレタスを上にかぶせて蓋をする。
蓋をした側を下にして鍋に入れる。
トマトを軽くつぶしながらトマト缶を加えて、水200mlを加える。
野菜だし、塩コショウを加えて火にかける。
中火で10分煮て、弱火にしてさらに1時間ほどコトコト煮ます。

7、火が通れば完成です。

是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5