レシピ・サイト内検索

料理の基本

マツコの知らない世界おうちコーヒーのおいしい淹れ方。2つの方法を紹介。

更新日:

おいしいコーヒーの淹れ方

マツコの知らない世界で放送された、世界一の焙煎士後藤直紀さんがおすすめする自宅でもおいしいコーヒーが飲める「おいしいコーヒーの淹れ方」をご紹介します!
覚えておくとおうちでも気軽においしいコーヒーを楽しむことができるおすすめの方法です。

また、NHKあさイチで放送されたフレンチプレスを使った淹れ方もご紹介しています。
是非好みに合わせて試してみてくださいね。

おいしいコーヒーの淹れ方

世界一の焙煎士さん直伝の方法で、子供が淹れてもこの方法だとおいしいという、つまり誰がやってもおいしく飲める方法です。
ペーパードリップを使います。

1、豆を挽く。
80度~90度のお湯を用意する。
沸騰したお湯の場合は一度別の容器で冷まします。
この温度の方が雑味が出にくくなります。

2、ドリッパーをマグの上にセットし、フィルターを入れる。
フィルターに挽いた豆を入れ、お湯を注ぐ。
この時細く注ぐのがポイントで、注ぎ口が細いものを使います。

紙コップにお湯を移し、紙コップの端を少し追って細くするのもおすすめです。

3、始めに少量を注ぎ、蒸らします。
時間をおいて、また次のお湯を注ぎます。
さらにフチの方にはかけないようにするのがポイントです。
粉の層を崩さないほうがおいしい味にすることができます。

続いて、珈琲を淹れる時に登場していたグッズもご紹介しますね。

コマンダンテ コーヒーグラインダー

豆を挽くときに使われていたのがこちらのミルです。
デザインがおしゃれでいいですね。

バルミューダ The Pot

珈琲を淹れる際に登場したおしゃれな電気ケトルです。
コーヒー以外にもたくさん使えるのでギフトにもよさそうですね!

スポンサーリンク

フレンチプレスでの淹れ方

フレンチプレスとはコーヒー抽出器具のことです。
お好きな方は持っているかもしれませんね。
ペーパードリップとはまた違う、コクのある味わいが楽しめます。

1、中挽き16~18gを入れ、平らにします。

2、熱湯を半分まで注ぎ、30秒間蒸らします。

3、続いてお湯を縁から1.5㎝下まで入れ、蓋をして3分間待ちます。

4、下までぐーっと押して、カップに注ぎます。
カップに注ぐ際はまわし注ぎをすることでより美味しくすることができます。

おすすめのコーヒーメーカー

後藤さんおすすめのコーヒーメーカーはこちらにまとめています。
我が家が使っているものも紹介されました。
本格的なものから手軽の楽しめるものまで様々です。

マツコの知らない世界最新コーヒーメーカー
マツコの知らない世界最新コーヒーメーカー。プロのおすすめマシンはこれ!

まとめ

おうちでコーヒーを入れてゆっくり飲む時間は特別なものがありますよね。
私もコーヒーは大好きで毎日3杯以上飲んでしまいます。
是非試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-料理の基本
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5