レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

土井善晴さんのフレンチトーストのレシピ。先に牛乳を吸わせるのがポイント。

更新日:

土井善晴さんのフレンチトーストのレシピ

NHKきょうの料理で放送された料理研究家土井善晴さんが考案された【フレンチトーストの作り方】をご紹介します。

独特の口当たりが絶品の、先に牛乳を吸わせてから卵液をからめる作り方です。

仕上げに砂糖をまぶしてキャラメリゼさせることでよりおいしく仕上がります。

フレンチトースト

材料 2人分

バゲット 1/2本
卵 2個
砂糖 大さじ2/3+大さじ2
牛乳 カップ3/4
バター 10g+10g+10g
ベーコン 4枚

作り方

1、バゲットを厚めに切り、鍋の中などに入れる。
そこに砂糖をまぶし、牛乳をまわしかける。
バゲットをひっくりかえしながら牛乳を全体にしみこませる。

スポンサーリンク

2、卵はボウルに割り入れ、白身を切るように溶きほぐす。

3、牛乳が染みこんでから、2の卵液を注ぎしみこませる。

4、フライパンにバターを入れ熱し、溶け切らないうちに3を並べ入れる。
蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
焼き目がついたらひっくりかえし、追加で10gのバターを入れもう一度蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

5、別のフライパンを熱してベーコンを焼く。
両面こんがりと焼きます。
出てきた余分な油はキッチンペーパーなどで吸います。

6、4が両面焼き目がついたら仕上げにバター10gと砂糖大さじ2を加えてキャラメリゼする。
ひっくりかえしながらからめていきます。
お砂糖が焦げてカラメル状になり、香ばしさがプラスされます。

7、器にフレンチトーストを盛り付ける。
別のお皿にベーコンを盛り付け一緒に出します。

是非作ってみてくださいね!

おすすめ関連記事

キャビネットケーキのレシピ。土井善晴さんのパン入りプリン。
キャビネットケーキのレシピ。土井善晴さんのキャビネットプリン。
フレンチトーストのレシピ5品まとめ。テレビで人気の作り方を紹介。
フレンチトーストのレシピ11品まとめ。テレビで人気の作り方を紹介。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5