レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

チーズをびよーんと伸ばす方法!スライスチーズでも伸びるレシピ。

更新日:

チーズトーストのチーズがびよーんと伸びる方法

テレビ番組のソレダメ!でも話題になった「チーズをびよ~んと伸ばす方法」をご紹介します。
伸びるチーズってそれだけで美味しく感じますよね。

今回は
・チーズトーストのチーズを伸ばす方法
・ハンバーグなどのソースとしてかける系のチーズを冷めても伸びるチーズにする方法

の2パターンをご紹介します。

是非試してみてくださいね。

チーズトーストのチーズを伸ばす方法

まず初めに簡単で美味しい、『チーズトーストのチーズを伸ばす方法』をご紹介します。
ポイントは冷めにくくすること(=温かい状態を保つこと)です。

スライスチーズのみでできるレシピ

1つ目にスライスチーズだけで出来る方法をご紹介します。

1、食パンの上にチーズを乗せてトースターで焼く。

2、焼きあがったらチーズを挟むように食パンを半分に折る。

3、30秒待つ。

これだけです。

挟んだ状態のまま食べるとびっくりするくらいチーズが伸びます。
なぜかというと、チーズは冷めると伸びにくくなるため半分に折ることで温かい状態のまま保たれ伸びやすくなるというわけです。

スポンサーリンク

バターを使う方法

2つ目はバターを使う方法です。

1、食パンの上にバター、スライスチーズの順番に重ねる。

2、トーストする。

これだけです。
バターを使うのがポイントで、こちらは半分に折らなくても大丈夫。

ソースなどに使う伸びるとろとろチーズの作り方

最後にソースなどに使う、冷めても固まらないチーズの作り方をご紹介します。
ちょっと特殊な食材が必要なので、興味のある方だけ試してみてください。

材料

チーズ 370g
クエン酸ナトリウム 大さじ1
水 120㏄

作り方

1、鍋に水、クエン酸ナトリウムを加えて火にかけて溶かす。

2、チーズを加えてかき混ぜながら中火で溶かす。
これで完成です。

これは海外のサイトで紹介されているもので、元レシピはこちら。
Perfectly Melting Cheese

チーズは半量ずつ加えるのかも。
クエン酸ナトリウムは食品添加物にも使われているものなので、決して怪しいものではありません。

ものによっては『ビタミンCの安定化剤』と記載されていたりするようですね。

また作って試したみたいと思います!

以上『チーズを伸ばす方法』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

こちらもおすすめです。
伸びますよ~

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5