レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

きょうの料理さわらのホワイトマリネのレシピ&作り方

更新日:

さわらのホワイトマリネ

2月22日のきょうの料理で放送された「さわらのホワイトマリネ」の作り方をご紹介します!
れんこん、カリフラワー、ゆり根とこんがりと焼いた鰆をマリネにしたレシピです。
教えてくださるのは料理研究家の大原千鶴さんです。

さわらのホワイトマリネ

材料 2人分

さわらの切り身 2切れ(180g)
片栗粉 適量
塩 少々
サラダ油 大さじ1/2
れんこん 80g
カリフラワー 1/3個(80g)
ゆり根 50g
木の芽 適量

マリネ液

酢 大さじ1
みりん 大さじ1
すりおろしたまねぎ 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2

作り方

1、さわらの両面に塩をかけ、10分間以上おく。
水分が出てくるので、出てきた水分をキッチンペーパーなどでふき取る。

スポンサーリンク

2、血合いの横を切り、半分にする。
さらに血合いのところに骨があるので、取ってしまう。
半分に切った切り身をさらに半分に切る。

3、全体に片栗粉をまぶす。
☆片栗粉をまぶすことで、うまみが逃げず身がふっくらと仕上がります。
その結果マリネ液もよくからむようになります。

4、フライパンにサラダ油を熱し、3を並べ入れ蓋をして中火で蒸し焼きにする。

5、れんこんは皮をむき、1㎝厚さの半月切りにする。
カリフラワーは小房に分ける。
小鍋に水とれんこんを加えて水から火にかけ、中火でゆでる。
沸騰したらカリフラワーを加えて一緒に1分間ゆでる。

4、ゆり根を1枚ずつはがして5に加えてさらに1分間ゆでる。
茹であがったらざるにあげる。

5、ボウルに酢、サラダ油、みりん、塩を加えて混ぜ合わせる。
さらにすりおろした玉ねぎを加えて混ぜ合わせマリネ液を作る。

4が熱いうちに5のマリネ液に加えてからめ、味をしみこませる。
☆熱いうちにからめることで、味が染みこみやすくなります。

6、4のさわらを一度ひっくりかえし、さらに蓋をして焼く。
焼けたらマリネに加え軽く混ぜ合わせ、1時間以上おく。

7、器に盛り付け、木の芽を飾り完成です。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, , ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5