レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

男子ごはんのチキンのトマト煮込みのレシピ。フライパン1つでできる。

更新日:

チキンのトマト煮
4月1日の男子ごはんで放送された様々な料理にアレンジできるレシピ「チキンのトマト煮込み」の作り方をご紹介します☆
フライパン1つで作ることができて、うまみがぐっと詰まったおいしいトマト煮です。

チキンのトマト煮込み

材料 1人分

鶏もも肉 1枚(約300g)
にんにく 1/2かけ
赤唐辛子 1本
白ワイン 大さじ1
玉ねぎ 1/4個(60g)
塩・黒こしょう 各適量
ダイスカットのホールトマト 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ1

作り方

1、鶏肉は皮目を下にして半分に切る。
その後一口大に切る。

皮目を下にすることで切る時に滑りにくくなります。
さらに一口大に切ることでそのままでもおいしく、アレンジもしやすいサイズにすることができます。

2、塩、黒こしょうをして下味をつける。

スポンサーリンク

3、赤唐辛子は手でちぎって種を取り除く。
玉ねぎはヘタを切り落とし、根元を切らないように縦方向に切り込みを入れる。
さらに根元を切らないように横方向に切り込みを入れる。
その後みじん切りにする。

4、にんにくは木べらなどでつぶす。

5、熱したフライパンにオリーブオイルを加えてにんにくを加える。
中火で炒め、香りが立ってきたら鶏肉を皮目を下にして加えて強火で焼く。

食材と加熱することでメイラード反応というアミノ酸と糖が反応する反応が起こり、香ばしい風味と褐色の焼き目をつけることができます。
鶏肉に先に焼き目をつけることで、トマトに香ばしい風味をプラスすることができます。

6、鶏肉に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒める。
さらに赤唐辛子を加えて炒め合わせる。

7、玉ねぎがしんなりしたら白ワイン、ホールトマトを加える。

8、中火にして蓋をして5分煮たら完成です。

チキンのトマト煮を使ったアレンジレシピ

バターライスのチキンドリアのレシピ
バターライスのトマトドリアのレシピ。男子ごはんの作り方。

男子ごはんのレシピならこちらもおすすめです。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5