レシピ・サイト内検索

ためしてガッテン 健康

ガッテンの肺ストレッチのやり方&呼吸法!体質改善になる!

更新日:

呼吸筋ストレッチのやり方

4月11日のガッテン!で放送された「肺ストレッチ」のやり方をご紹介します!
肺を伸ばし呼吸を楽にする効果がある呼吸筋ストレッチのやり方と呼吸法です。
呼吸の回数が少なくなることで冷え性改善や血圧改善など体にとって嬉しい効果がたくさんあるストレッチ法です。

肺のストレッチとは?

肺は呼吸を司る大切な臓器ですが、年齢と共に周りの筋肉が硬くなってしまうことで呼吸の回数が増えてしまうことがあります。

肺のストレッチを行うと、その肺の周りの筋肉がしなやかになり呼吸の回数を少なくすることができます。

呼吸の回数が少なくなると、身体に嬉しい効果がたくさんあり

・冷え性の改善
・ストレスを感じにくくなる
・血圧が下がる

など呼吸を変えるだけでも体質改善効果に期待ができるんです。

呼吸筋がポイント

この肺の周りの筋肉を「呼吸筋」といいます。
呼吸筋は肺を取り囲む筋肉のことで、肺自体は伸びたり縮んだりすることができないためこの呼吸筋によって空気を肺に出入りさせることができています。

つまりこの呼吸筋をストレッチさせ、しなやかにすることで呼吸も楽にすることができるというわけなんですね。

では呼吸筋のストレッチのやり方をご紹介します☆

呼吸筋ストレッチのやり方

基本の肩の上げ下げ

1、足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばしてリラックスする。

2、鼻から息をゆっくりと吸って、両方の肩をゆっくりと上げる。

3、息を吸いながら肩を後ろに回す。

4、息を吸いきったら口から息をゆっくりと吐く。
吐きながら肩の力を抜いておろし、1の姿勢に戻る。
背筋を伸ばしリラックスする。

息を吸うストレッチ

息を吸う胸のストレッチのやり方です。

1、立った状態で胸の上に手を重ねて置き、息をゆっくりと吐く。

2、ゆっくりと息を吸いながら胸が持ち上がるので、手で押し下げるようにする。
この時あごが上がりすぎないように注意します。
胸を広げるイメージで、背伸びをするように行います。

3、息を吸いきったら1と同じ姿勢に戻しながらゆっくりと口から息を吐く。

息を吐くストレッチ

1、立った状態で頭の後ろで両手を組む。
ゆっくりと息を吸う。

2、ゆっくりと息を吐きながら腕を上に伸ばし、ぐーっと背伸びをする。
この時かかとは付けたままで、伸びきったら肘を伸ばすようにする。

スポンサーリンク

3、首を前に倒し、腕を後ろの引きながら息を吐き切る。
しっかりと吐き切ったら1の姿勢に戻し、呼吸を楽にする。

背中と胸のストレッチ

1、立った状態で両手を胸の前で組む。
ゆっくりと息を吸って、次に口からゆっくりと吐き出す。

2、息を吐ききったら息を吸いながら腕を前方向に伸ばして背中を丸めていく。
この時おへそをへこませるように行います。
背中をボールのように丸めるイメージで丸めてください。

3、息を吸いながらしっかりと背中を丸めきる。
続いてゆっくりと息を吐きながら腕と背中を1の姿勢に戻す。

腹部、身体側の呼吸筋ストレッチ

1、立った状態で片方の手を頭の後ろのセットする。
反対側の手は腰に当て、鼻からゆっくりと息を吸う。

2、吸いきったら息を吐きながら頭にあてた手の側のひじを上方向に持ち上げるようにして体の側面(脇)伸ばす。
この時上げた肘とかかとまでが一直線のラインになるように意識します。

3、息を吐ききったら1の姿勢にゆっくりと戻す。
反対側も同様に行う。

胸壁のストレッチ

呼吸と共に体をぐーっと開くように行います。

1、立った状態で両手を後ろに組み、リラックスする。
この時手は腰の位置にセットする。

2、ゆっくり息を吸いながら両肩を前方に閉じるように丸める。

3、ゆっくりと息を吐きながら組んだ両手を後ろ方向に腰から離して後ろ・上方向に伸びるように引っ張る。
この時胸をしっかりと張るイメージで行います。
息を吐ききったら1と同じ姿勢に戻す。

二人で行うストレッチのやり方

最後に2人で行うやり方をご紹介します☆
立っている人が補助の人です。

1、1人は床に楽に座り、ひざを立てる。
両手を頭の後ろで組む。

もう1人は両膝を床に座っている人の背中に当て、肘を持つ。

2、息を吸いながら肘を胸に寄せるようにしぼり、背中をぐーっと丸める。

3、ゆっくりと息を吐きながら立っている人の肘に寄り掛かるようにする。

4、ゆっくりと息を吐きながら胸をそらせて肘を後ろに引く。
続いてゆっくりと息を吸いながら1の姿勢に戻しリラックスする。

やり方の図

文章ではわかりにくい場合はこちらのページに恐らく同じものかな?という体操が写真付きでやり方が詳しく載っていたので是非チェックしてみてください☆

呼吸筋ストレッチ体操

まとめ

呼吸が変わるだけで様々な体に嬉しい効果があるというのには驚きました。
深呼吸をすると体によい効果があるというのはなんとなくわかっていましたが呼吸だけでもかなり楽になるんですね。

是非やってみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

ゼロトレのやり方5つを紹介。ぽっこりおなか解消になるストレッチ法。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-ためしてガッテン, 健康

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5