レシピ・サイト内検索

健康

金スマ超簡単スクワットのやり方!1日10回で体脂肪を燃やし便秘改善にも!

更新日:

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

金スマで放送された今話題の本、「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」で取り上げられている正しい簡単なスクワットのやり方をご紹介します!
足腰を鍛えるだけではなく、心身も健やかになり免疫力向上や便秘改善などの効果も期待できる最強のトレーニングスクワット。
1日10回行うだけで様々な体に嬉しい効果があります。

毎週やり方を変えていき、1か月行う、スクワットチャレンジのやり方もご紹介しています!

今話題の「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」とは?

今回番組で取り上げられた「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」とは、金スマでもおなじみの順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生による今話題の本です。

本のタイトルが表しているように、健康のためにスクワットを推奨しています。

スクワットは足腰を鍛え、ヒップアップ効果などもあり近年若い女性の間にもとても注目の高い筋トレの1つですが、幅広い部位を鍛えることができるためとても体を鍛える効果の高いトレーニングです。

ちなみに話題になっている本はこちらです。
死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

今回は本でも紹介されているスクワットのやり方や健康効果をご紹介していきます!

スクワットの嬉しい効果とは?

スクワットは筋力アップやスタイルアップのために行っている人が多いと思いますが、実は
・便秘改善
・尿漏れ改善
・ポジティブになれる
・体脂肪を燃やす
・便失禁を改善する
・血流が改善されお肌にツヤや張りが出る

などの効果もあるんです。

つまり幅広い年代の人におすすめできるトレーニングということですね。

自分の筋力がわかる立ち上がりテストのやり方

なにもしないと体の筋肉は年齢と共に徐々に減っていってしまいます。
筋力が衰え、何もしていないと寝たきりなどにつながることもあり、健康のためには筋肉は欠かせないものです。

今現在、自分の筋肉がどれくらいあるのか簡単にチェックできる方法があるので是非やってみてください。

1、椅子に座って腕を組む。

2、どちらかの足を上げる。
(やりやすい方の足でOKです)

3、反動をつけずに片足のみで立ち上がる。

4、3秒間キープする。

一般的な椅子の高さ45㎝でやってみて、立ち上がれないと筋肉が衰えている可能性があります。

簡単!1か月スクワットチャレンジのやり方

では簡単にできる、小林先生流の正しいフォームのスクワットのやり方をご紹介します!
1週間ごとに違うスクワットを行い、1か月かけて行うスクワットチャレンジです。

スポンサーリンク

椅子を使ったやり方

一週目に行います。

1、椅子の背もたれに手を置き、足は肩幅に開く。

2、背筋を伸ばして、4カウントで腰をゆっくりとおろしていき、4カウントでひざを伸ばす。
この時ひざを90度以上曲げないように注意します。

太ももやお尻に意識を集中して、視線はまっすぐに前をむき猫背にならないで行うのがポイントです。

1日10回行います。
背もたれを使って行うので楽に取り組むことができます。

慣れてきたら椅子を使わずに、手を前に出して行っても大丈夫です。

壁を使って行う方法

続いて2週目に行うやり方です。

1、壁を背にして立ち、足を肩幅に開く。
手はおなかのあたりに置く。

2、お尻から頭まで壁につけて、身体を支える。

3、ゆっくりと腰をおろしたらひざを伸ばす。
ひざは90度になるまで曲げないように注意します。

1日10回行います。

体をひねるスクワット

3週目に行うやり方です。

1、足を肩幅に開いて立ち、頭の後ろに両手を組む。

2、上半身をひねりながら、ゆっくりと腰を下ろす。

3、元に姿勢にゆっくりと戻し、反対方向も同様に行う。

1日10回行います。
このやり方は体をひねるので、腸が刺激されて便秘解消効果も期待できます。

ラスト1週間のやり方

ラスト4週目に行うやり方です。
3つ目のやり方にプラスさせて行います。

1、足を肩幅に開いて立ち、頭の後ろに両手を組む。

2、上半身をひねりながら、ゆっくりと腰を下ろす。
腰を落とした状態で10秒間キープする。

左右交互に5回ずつ、合計10回行ってください。

他にも様々な方法がありますが、動画でもわかりやすいものがあったので載せておきますね。
※こちらが小林先生のものではありません。参考までに載せておきます。
個人的に好きで参考にしているやり方です。

効果は?

今回森昌子さんと永山さんが挑戦し、1週間で筋肉量が900gほども増加していました。
900gも増えるなんてびっくりですよね。

最終的には年齢からみるとかなり低い位置の椅子からも立ち上がって姿勢をキープできるほど改善されていました。

年齢に関係なく、やればしっかりと効果が出るという点が嬉しいところですね。

まとめ

スクワットは産後に通っていた接骨院や整体などやはりどこでも最強のトレーニングとしておすすめされたので本当に効果が高いんだな、と思います。
私もやっていますが、フォームがとても大切ということなのでしっかり意識して健康な老後とスタイルアップを目指して頑張りたいですね☆

是非やってみてくださいね!

おすすめ関連記事

ゼロトレのやり方5つを紹介。ぽっこりおなか解消になるストレッチ法。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-健康
-

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5