レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

ダイエットになるひじきの戻し方。得する人損する人で話題の方法。

更新日:

ひじきのサラダお好み焼きの作り方

5月3日の得する人損する人で放送された家事えもんの「ひじきのサラダお好み焼きの作り方」をご紹介します!
全国で一番痩せている人が多いという三重県民がよく食べているという伊勢ひじきのように柔らかくすることができる方法で戻したひじきを使って作る低糖質なお好み焼きのレシピです。
ダイエット中にもおすすめです☆

ひじきは食物繊維が豊富

ひじきにはごぼうの約6倍もの食物繊維が含まれており、ダイエットにもおすすめの食材です。
(100gあたり、ひじきは51.8g、ごぼうは6.1g)

食物繊維は余分な脂質の吸収を抑えたり、腸内環境を改善してくれる効果があります。

特に伊勢ひじきはやわらかいので食物繊維が腸内で分散しやすく、より働くためダイエットにも最適なんです。

ですが伊勢ひじきは売っていないところも多いですよね。
一般的な普通のひじきでも伊勢ひじきのように柔らかくすることができる方法をご紹介します☆

ひじきは砂糖水で戻すとダイエット効果がアップ!

実はひじきは砂糖水で戻すことで早くやわらかくなり、やわらかくなることで腸内で食物繊維が広がるためダイエット効果が高まります。

スポンサーリンク

原理としては浸透圧で真水で戻すよりも多くひじきに水分が入るようになるためです。
砂糖の効果で保水効果も高まり、調理で加熱してもやわらかさはキープされます。

この方法で戻せば、伊勢ひじきのように柔らかいひじきに一般的なものでも変えることができるというわけですね。
是非砂糖水で戻してから作ってみてくださいね☆

ひじきのサラダお好み焼き

材料

砂糖水で戻したひじき 70g
粉チーズ 大さじ2
もやし 40g
レタス 1枚
ミニトマト 6個
卵 1個
小麦粉 大さじ3
サラダ油 適量

小麦粉の代わりに大さじ2杯分粉チーズを使うことで、糖質をオフすることができます。
また焼いたときにチーズが溶けてカリッとした食感も楽しむことができるようになります。

作り方

1、ひじきは砂糖水につけて戻しておく。
柔らかく戻ったら水気をきる。

2、ボウルに小麦粉、粉チーズ、卵白、半分にちぎったもやし、1のひじきを加えて混ぜる。

粉チーズで糖質オフになり、かりっと仕上がります。

3、フライパンにサラダ油を熱し、2を流しいれ片面4分、裏面3分焼く。

4、器に盛り付け、細かく切ったレタス、食べやすく切ったミニトマトを盛り付ける。
中央に卵黄を乗せたら完成です。

是非試してみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-, ,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5