レシピ・サイト内検索

暮らし

お値打ちで高性能!GearBestのロボット掃除機は初めての導入にもおすすめ

更新日:

GearBestのロボット掃除機

主に中国で流通しているスマホやタブレット、電子機器、家電、アパレルからキッチングッズまで様々なものを取りそろえているショッピングサイト「GearBest(ギアベスト)」さんからロボット掃除機の提供をしていただいたので実際に使ってみた感想などをご紹介したいと思います!
「中国製」と聞くと品質や性能に不安を感じる方も少なくないと思います。
実際に3か月使ってみた感想と、コスパなどについてもまとめてみたので海外経由でもお値打ちにハイスペックな家電を使ってみたい!という方の少しでも参考になれば幸いです☆

GearBest(ギアベスト)とは?

まず初めに「GearBest(ギアベスト)」について軽く説明したいと思います。

実は私も全然知らなかったのですが、ようは中国で流通している家電や電子機器、便利グッズなどがネットで日本からでも購入することができるサイト、というイメージで大丈夫です。
かなりの種類のものが販売されているので、サイトを見ているだけでも結構楽しいです。

そしてお値打ちなものが多い!
びっくりするくらい低価格に見えないのにお値打ちな商品もたくさんあるので、目移りしてしまいます。

ただ、安心の日本製がいいという方も少なくないと思います。
実際に私もそうです。

そこで今回実際にGearBestさんのロボット掃除機を3か月使ってみたので、

・使い勝手はどうか
・すぐに壊れたりしないのか
・ちゃんと掃除機として使えるのか
・海外からでも配送はきちんとしてくれるのか

などなど、気になる点を詳しくレビューしたいと思います!

GearBestが気になっているけどイマイチ購入に踏み切れない…という方や、ロボット掃除機の導入を考えているけど悩んでいる、という方の参考になれば嬉しいです☆

GearBestの人気ロボット掃除機ってどうなの?

ちゃんと届くの?

今回海外サイトからの配送だったので正直とても心配だったのですが、1週間もしないうちにすぐに届きました。

梱包もしっかりとされていて、すぐに届き中のものも不良などなかったのでとてもよかったです。

スタイリッシュな掃除機のデザインに、これまでの中国製のイメージが覆されました。

使い勝手は?

今回提供していただいたのはこちらの「Original Xiaomi Mi Robot Vacuum 1st Generation - WHITE FIRST-GENERATION 194」という商品です。

GearBestのロボット掃除機

白いシンプルなデザインのロボット掃除機で、これならどんなお部屋のインテリアにも合いそうだな、とまず初めに見たときに思いました。
GearBestさんの家電の中でも特に人気の商品なんだそうです。
やはり最近では共働きのご家庭も増えてきていますし、こういった時短家電が人気なんでしょうね。

ちなみに我が家は今まで紙パックの掃除機オンリーだったため、今回が初めてのロボット掃除機の導入となります!

届いてすぐ使い始め早3か月がたちました。

まずこのロボット掃除機についてご紹介すると、今までほかのものを使ったことがないので比較が難しいのですが20畳+6畳+8畳+キッチン+洗面所くらいならボタン1つでしっかり掃除してくれます。

GearBestのロボット掃除機

さらにこれくらいの段差なら軽々!乗り越えて掃除してくれるのでリビングに子供用の滑り台を置いているのですが、その下も難なくお掃除してくれています。

GearBestのロボット掃除機

掃除が終わると自動で充電器のところに帰っていきますし、お家マークのボタンを押すと充電器のところへ帰るという機能もついていました。

デメリット

ただ1つネックなのが、このロボット掃除機日本語に対応していないんです!笑

GearBestのロボット掃除機

当然のように説明書やボディの言語も中国語オンリーです・・・

どうやら本当ならばwifiのマークがあるので、外から掃除をする場所を指定してお掃除してもらうなどの機能もあるようなのですが残念ながら我が家は使いこなせておりません笑

ちなみにボタンを押すと中国語でしゃべります。
この言語も他の言語には対応していないそうで、初めはかなり戸惑いました。

(その後、夫のiPhoneの翻訳機能で「クリーニングを開始します」と話していることが判明しました笑)

中国語が聞こえてくる違和感、のようなものは正直あります笑

お手入れはとっても簡単

GearBestのロボット掃除機

とはいえ、ネックは言語くらいでぶっちゃけボタンを押せば掃除してくれますし、お手入れもとっても簡単。

スポンサーリンク

上蓋がぱかっと開くので、中に入っているごみがたまるケースを取り出して、蓋を開けてほこりを捨てるだけなので特に説明書などなくても掃除機としてはちゃんと使うことができます。

GearBestのロボット掃除機

ここにゴミがたまります。
本当にちゃんと吸ってくれているの?とはじめ疑っていたのですが、びっくりするくらい埃やごみがたまっていて、ちゃんと掃除してくれていることがわかりました。

5-min

このように簡単に外すことができます。

GearBestのロボット掃除機

外した後のお手入れがとても簡単で感動しました。

GearBestのロボット掃除機

裏面のブラシの部分も取り外しが簡単なので、普段使っている紙パック式掃除機よりもお手入れは簡単でした。

GearBestのロボット掃除機

このような感じに取り外して分解することができます。
分解も、元に戻すのもとても簡単です。

GearBestのロボット掃除機

端に細かいブラシもついていて、そこが回転しながら掃除をするので、丸い形でも四隅までしっかり埃やごみを取ってくれます。
中国製だからと言ってあなどれません。
ちゃんと働いてくれるので、掃除が本当に楽になりました。

こんな人におすすめ

今回ロボット掃除機自体を初めて使ってみたのですが、子供を連れて公園に出かける前などに床の上を片付けてボタンを押して家を出れば、帰ってくるときには掃除が完了している嬉しさといったらありません笑
家電なのでお値段は確かに安くはありませんが、時間をお金で買うといいますが、費用対効果はかなり高い家電の1つだなと身をもってわかりました。

ちなみにこんな方におすすめだなと思ったのは・・

・忙しい主婦さんや共働きのご家庭
・小さいお子さんがいてこまめに床をきれいにしておきたいご家庭
・小さいお子さんがいてなかなかお掃除をする時間が割けない方

などはロボット掃除機本当におすすめです。

お風呂に入っている間や、お買い物をしている間などにも掃除を済ますことができますし、掃除ができないイライラからも解放されるので我が家は使ってみて本当によかったです。

今のところしっかりごみも拾ってくれているので気になりませんし、どうしてもロボット掃除機が入っていけないところなどは週末に紙パック式掃除機でまとめて掃除したりしています。

今回ご紹介したGearBestさんの掃除機は2018年5月10日時点で37736円です。
(サイトでも円表記でお値段が出てくるので、お買い物しやすいのが嬉しいですね)

日本向けクーポンなども時々配布されるようなのでそういう時に購入するとよりお値打ちに買うことができますね。
ちなみに今回ご紹介したタイプの他にも様々な種類のロボット掃除機を販売されています。
カラー展開も豊富なので、お気に入りの1台が見つかると思います☆

Original Xiaomi Mi Robot Vacuum 1st Generation - WHITE FIRST-GENERATION 194

リスクは?

最後に海外サイトさんなので、リスクについてもご紹介しておきますね。
海外サイトから物を買うというのは経験したことがない方にとってはかなり心配な面も多いと思います。

私も趣味のものをたまに海外サイトから買うことがあるのですが、いつもちゃんと届くか本当に心配です。

GearBestさんはどうなの!?と思い、日本向けに作られているサポートページを見てみたのですが、問題なく買えるときはお値打ちに買えるしとてもいいサイト、ただ届いた商品に不良などがあり問い合わせた場合の返信は英語で返ってきたりするそうです。

サイト自体も完全に日本語に対応しているわけではなく、サイト上にグーグル翻訳に日本語ボタンがあるのでそれで翻訳してもらうという形です。
なので翻訳自体少し怪しい面もあるかな、というのは懸念ですね。

日本人向けのサポートページは別で用意されているので、詳しい買い物の流れや配送についてはそちらで詳しく確認することができます。

こちらです→ サポートページ

十分に確認してから、リスクを考えたうえで購入するのがおすすめです。

高くてもいいから使い慣れたお店で、アフターフォローもしっかりとしたところで買いたいという方には正直おすすめできないかなと思います。

中国語や英語に堪能で、海外サイトからの購入になれている方なら大丈夫ではないでしょうか。

試しに使ってみたい家電などがあり、日本製のものは高くて手が出ないけどもっとお値打ちなものなら試しに使ってみたい!というときにおすすめかなと個人的には思いました。

気になる方は是非チェックしてみてくださいね。
GearBest公式ホームページ

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-暮らし

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5