レシピ・サイト内検索

レシピ・料理

得する人損する人麻婆豆腐のレシピ、一流シェフの作り方

更新日:

麻婆豆腐のレシピ、一流シェフの作り方

得する人損する人で放送された「一流シェフの麻婆豆腐のレシピ」をご紹介します。

家庭でも再現できる簡単なレトルト麻婆豆腐のおいしい作り方です。
水野美紀さんが作った麻婆豆腐をミシュラン2つ星の一流シェフが添削したレシピを詳しくまとめたので是非参考にしてみてください。

絶品レトルト麻婆豆腐

材料

長ネギ
合いびき肉 100g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
木綿豆腐
白ごま油
レトルトの麻婆豆腐の素

スポンサーリンク
豆腐の中に少し穴が開いているところに味が染みこみます。
さらに硬さも絹よりもあるので木綿豆腐がおすすめです。

作り方

1、フライパンにごま油を熱し、ひき肉を加えて炒める。
お肉に少し火が入ってきたらにんにくとしょうがを加えて炒め合わせる。

にんにく、しょうがの前にひき肉を入れ、お肉の脂でにんにくとしょうがを炒めるのがポイントです。
薬味から炒めると、香りが少なくなってしまうためです。

2、麻婆豆腐の素を加える。

3、賽の目切りにした豆腐を加え、豆腐が浸るくらいまで水を加えて5分程度グツグツさせながら煮込む。
粘りのある油の泡立ち方と、ヘラでどかしたときにたれと一体感ができていたらOKです。

小口切りにしたネギを加える。

4、器に盛り付け、完成です。

まとめ

麻婆豆腐って簡単に見えて結構難しそうなイメージがありますが、プロの技で作る方法なら安心しておいしく仕上がりそうですね。
是非作ってみてくださいね。

 

\ レシピ動画も配信中 /
 

YouTubeでレシピ動画も配信しています。
チャンネル登録も是非よろしくお願いします。
 

スポンサーリンク

-レシピ・料理
-,

© 2024 LIFE.net Powered by AFFINGER5