栗原家の牛ごぼうのレシピ。男子ごはんで話題の作り方。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『栗原家の牛ごぼうの作り方』をご紹介します。
栗原はるみさんの息子さんである心平さんが披露されたレシピです。

これ、実際に作ってみましたがものすごく美味しいです・・・!
ごぼうと牛切り落とし肉で簡単にできますよ。

作り置き用の常備菜にもなるので是非作ってみてください。

栗原家の牛ごぼう

調理時間 30分
費用目安 500円程度
調理器具 包丁・フライパン
カロリー 全量 993.5kcal(1人分 331.2kcal)
塩分 全量 4.8g(1人分 1.6g)
糖質量 全量 51.2g(1人分 17.1g)

メモ

3人分で分けた場合で計算しています。
またしょうゆは減塩しょうゆを使用、お砂糖は上白糖を使った場合の計算です。

レシピの分類:メインディッシュ
レシピの種類:日本料理

材料 2~3人分

ごぼう 250g (約1本)
牛切り落とし肉 200g
赤唐辛子 1本
ごま油 大さじ1

調味料

しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ1.5
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方


1、ごぼうは流水で洗って泥を落とし、包丁の背でこそぎながら皮をむく。
一度きれいに洗う。

5㎜厚さの斜め切りにする。

メモ

薄くしすぎないようにして、食感を残すのがポイントです。

水に15分さらす。

牛肉は3㎝幅程度の食べやすい大きさに切る。

しょうゆ、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせる。

2、フライパンにごま油を熱し、水気を切ったごぼうを強めの中火で炒める。

3、ごぼうは透き通って少し焼き目がついたら牛肉、種を除いた赤唐辛子を加えて炒める。

お肉の色が変わったら調味料を加えて炒め煮にする。

完全に汁気がなくなるまでではなく、少し汁気が残る程度まで炒めたら完成です。

心平さんのおすすめは、卵かけご飯に乗せて食べる食べ方。
実際にやってみましたが毎日食べたい美味しさでしたよ。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

子供から大人までとても好評でした。
唐辛子を入れても全体的には辛くないのでお子さんでも食べられる味です。
心配な場合は抜いてください。

ごぼうを太めに切ることで歯ごたえと食べ応えがしっかりあり、満足度も高いです。

Nami
少し濃いめの味付けがご飯に最高によく合います。

卵かけごはん、最高でした。
おにぎりの具にしてもおいしいんじゃないかなと思いました。

たっぷり多めに作っておくのがおすすめです。

以上『栗原家の牛ごぼうの作り方』のご紹介でした。
とっても美味しいので是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも男子ごはんで話題になった料理やごぼうを使ったレシピを掲載しています。
是非併せてご覧下さい。

スポンサーリンク