レモン酢豚のレシピ。あさイチで紹介、揚げないでフライパンでできる!

投稿日:

豚肉と甘辛いたれがおいしい中華のおかず酢豚ですが、揚げるのが面倒ですよね。
定番の味のアレンジにもおすすめなNHKあさイチ、みんな!ゴハンだよで放送された『フライパンでできる揚げないレモン酢豚の作り方』をご紹介します。
酢の代わりにレモン汁を使って味付けをして炒める、酢豚風の炒め物です。
お酢がないときの代用にも使えますよ。

フライパン1つでできるので洗い物や後片付けも簡単なのが特徴です。
考案されたのは料理研究家の堤人美さんです。
詳しい作り方をご説明しますね。

フライパンでできる揚げないレモン酢豚

材料 2人分

豚ロース肉(とんかつ用) 2枚(約260g)

かたくり粉 適量
赤・黄色パプリカ 各1/2個
玉ねぎ 1/2個

サラダ油 大さじ1
みじん切りの生姜 1/2かけ分

調味料1

塩 小さじ1/3
黒こしょう 少々
酒 小さじ1

調味料2

水 150ml
レモン汁 30ml
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
かたくり粉 小さじ1

レモン汁は種が入らないように、絞った場合は茶こしで種を除いておきます。

作り方

1、豚肉は一口大に切って塩、黒こしょう、酒をまぶして下味をつける。
さらにかたくり粉をまぶす。

2、フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を1分半焼く。
上下を返してさらに1分間焼く。

3、パプリカはヘタと種を取り除き、2㎝四方に切る。
玉ねぎも2㎝四方に切る。
フライパンに加え、玉ねぎが透き通るまで炒める。

4、調味料2の水、レモン汁、砂糖、しょうゆ、かたくり粉を混ぜ合わせて加え、火を強める。
木べらなどで混ぜながら、とろみが少し軽くなったように感じたら片栗粉に火が通ったサインです。

ひと煮立ちさせてとろみがついたら生姜を加える。
さっと炒め合わせて完成です。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net』ではその他にも豚肉のレシピを多数ご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

豚肉のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク