エリンギで!松茸風炊き込みご飯のレシピ。家事ヤロウでも話題。

更新日:

テレビ番組の家事ヤロウやNHKごごナマでも話題になった『松茸風炊き込みご飯の作り方』をご紹介します。

高級食材の松茸ですが、エリンギを使うことでお値打ちに松茸ご飯風に代用できるレシピです。
松茸のお吸い物の素を使ったレシピと、冷凍枝豆を合わせて作る方法の2パターンをご紹介しますね。

冷凍枝豆の方法はNHKごごナマで話題になった作り方でお吸い物のもとがなくても作れるレシピです。

エリンギとお吸い物のもとで!松茸ご飯

こちらは永谷園さん公式のレシピで、松茸のお吸い物の素を使うことで簡単に松茸風の味を出せるというレシピです。

これ、本当に松茸の風味抜群でとっても美味しいですよ。

材料 3合分

お米 3合
松茸のお吸い物の素 3袋
エリンギ 2本(100g)
しょうゆ 大さじ2と1/2
酒 大さじ1と1/2
あれば 三つ葉 適量

作り方

1、エリンギは松茸っぽくなるように縦に薄く切る。
お米は研いで、炊飯器の内釜に入れる。

2、松茸のお吸い物の素、しょうゆ、酒を加える。
きのこから水分が出るので、3合の目盛りより少し少なめに水を加える。

この時、お吸い物のもとの中には海苔などの具材が入っていますが除いたほうが仕上がりがきれいなごはんになります。
※顆粒の部分だけ入れます。

3、上に切ったエリンギを乗せて、普通モードで炊飯する。
お米1合に対して1袋が目安です。

炊き上がったら全体を混ぜて器に盛り付けて完成です。
あれば三つ葉を乗せるとより本物っぽく楽しめるようですがなしでも十分美味しかったですよ。

1年中、季節を問わずにお値打ちに楽しめるアイディアとして素晴らしいと思います。

エリンギと冷凍枝豆で!松茸風炊き込みご飯

続いてお吸い物のもとがないときに使える、冷凍枝豆を使ったレシピをご紹介します。

エリンギと枝豆には松茸に似た香りの成分があるそうで、その2つを組み合わせて炊き込みご飯にすることで松茸風の香りが楽しめるというものです。

正直上のお吸い物の素で炊いたほうがより本物っぽい風味を楽しめますが、これはこれで美味しいです。

お値打ちな松茸で作った松茸ご飯っぽい感じかな?と思います。
盛り付けるときに一緒に炊いた枝豆は除いたほうがより松茸ご飯っぽく楽しめますよ。

材料

お米 2合
だし 260ml
エリンギ 100g
冷凍枝豆 100g
酒、みりん、しょうゆ 各大さじ1

作り方

1、炊飯器にお米とだし汁を加える。

2、エリンギは縦に薄く松茸のようになるように切る。

3、冷凍枝豆は両端を切り落とす。

4、1に酒、しょうゆ、みりんを加え軽く混ぜる。

5、エリンギと枝豆を乗せ、普通モードで炊飯する。

6、炊き上がれば完成です。
枝豆はいったん取り出し、全体を底の方から混ぜ合わせて器に盛り付けます。

枝豆は別皿に乗せて一緒にどうぞ。

このレシピの感想

両方食べて比べてみた感想としては、お吸い物の素を使ったほうがやはり風味がいきているなぁと感じました。
ぱっと入れるだけなのも簡単でいいです。

枝豆入りの方も美味しいのですが、やはり風味という点では劣るかと。
こういうものだと思って楽しめば美味しいですが、香りの面で負けてしまうかなと思いました。

ただ枝豆も一緒に楽しめる点はいいですね。

以上『松茸風炊き込みご飯の作り方』のご紹介でした。
どちらも美味しいので是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも炊き込みご飯のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

炊き込みご飯のレシピ一覧

スポンサーリンク