志麻さんのスパイシーロールキャベツ、オーブンチーズ焼きのレシピ。

更新日:

テレビ番組の沸騰ワード10で話題になった、伝説の家政婦タサン志麻さんが考案された『スパイシーロールキャベツの作り方』をご紹介します。

カレー粉を入れたミートソースとごはんを茹でたキャベツで包み、チーズをのせて焼いたレシピです。

志麻さんのスパイシーロールキャベツ

調理時間 45分
調理器具 包丁・フライパン・耐熱皿

材料 6~7個分

キャベツの外側近くの葉 6~7枚
塩 少々
オリーブオイル 小さじ1
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
合いびき肉 200g
塩・こしょう 少々
カレー粉 大さじ2
トマト 中2個
ケチャップ 大さじ1
炊いたご飯 1合分
シュレッドチーズ 適量

番組では分量が紹介されなかったので、実際に作ってみて分量を追記しました。
大人の方だけで食べる場合はカレー粉に+でチリペッパーを足すのもおすすめです!

作り方

1、鍋に熱湯を沸かして塩を加えてキャベツの葉を茹でる。

2、カレー味のミートソースを作る。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
トマトはヘタを取り除き、角切りにする。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを加えて透明感が出るまで炒める。

さらに合いびき肉を加えて炒め合わせる。
塩こしょう少々、カレー粉を加えて炒め合わせる。

さらにカットトマト、ケチャップを加えて炒め合わせて味をつける。

4、茹でたキャベツを広げ、炊いたご飯を乗せて広げる。
その上にミートソースをスプーン2杯分乗せる。

キャベツの葉で包み、耐熱皿に乗せる。

上にチーズをたっぷりかける。

4、250度のオーブンで15分焼いたら完成です。
200度の場合は20分焼いてください。

ロールキャベツとチーズの組み合わせは初めてでしたがすごくよく合いますよ。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★☆☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

大人から子供まで美味しく食べられる味です。

チーズをのせて焼くことでかなり食べ応えがアップします。
中にご飯も入っているので、これ1つでワンプレートメニューのように済むレシピ。

Nami

ロールキャベツにごはんを入れる、というのも初めてでしたが実際に作ってみたらミートソースがご飯によく染みて柔らかいキャベツとぴったり。

チーズをのせてオーブン焼きにすることでグラタンっぽくもなり、子供たちが喜んで食べていました。

スープで煮るときのようにしっかり1個ずつ包んでとめなくても大丈夫ですし、中身が出る心配もなくざっくり作っても大丈夫なので簡単でした。

割と簡単にできるのでおすすめ。

その他の過去に話題になった志麻さんのレシピはこちらの記事でご紹介しています。
是非ご覧ください。

レシピ動画あり


タサン志麻さんのレシピ本はこちらです。
志麻さんの自宅レシピ 「作り置き」よりもカンタンでおいしい!

おすすめ関連記事

当サイトLIFE.net【ライフドットネット】ではその他にもテレビで話題になったロールキャベツのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

ロールキャベツのレシピ一覧

スポンサーリンク