ウニボナーラの作り方。家事ヤロウで話題のらるきい再現レシピ。

更新日:

テレビ朝日系列、家事ヤロウで話題になった、福岡の人気店らるきいの人気メニュー『ウニボナーラの再現レシピ』をご紹介します。

贅沢にウニを使ったカルボナーラでバカリズムさん絶品のレシピとしても話題になりました。
自宅でお店の味が楽しめる作り方です。

実際に作ってみましたがウニたっぷり!とっても濃厚&クリーミーで最高に美味しいですよ。

らるきいのウニボナーラ

ウニボナーラはお店で食べると1980円のメニューです。

残念ながら私はお店に行ったことがないのでどれくらいの再現度なのかわからないのですが、番組のグルメ科捜研の3名の方の検証によるとほぼ同じ味を示すグラフになっていました。

食べたことがない私でも『これは美味しい・・・!』と感動する味だったのでおすすめですよ。

調理時間 15分
調理器具 フライパン・鍋・ゴムベラ
レシピの分類 パスタ料理
レシピの種類 イタリア料理?

材料 1人分

卵黄 2個
ベシャメルソース 大さじ3
牛乳 20㏄
生クリーム 60㏄+仕上げに10㏄
塩・こしょう 各2ふり
生うに 40g
バター 10g
顆粒野菜スープの素  4g
パスタの麺 100g(1.5mm幅のスパゲッティーニ)
塩 小さじ1/2(電子レンジ調理でゆでる場合)

仕上げの粉チーズ・パセリ 各適量

レシピ動画

作り方を動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

作り方

1、パスタを茹でる。
番組では電子レンジでゆでることができる100円均一グッズでゆでていました。
茹でるときは塩を加えてゆでます。
※レンジゆでの容器なら塩小さじ1、鍋なら1人分お湯2リットルに対して大さじ1くらい。

2、その間にソースを作る。
フライパンにベシャメルソースを加えて牛乳をダマにならないように少しずつ加えてゴムベラで円を描くようにゆっくり混ぜ合わせる。
生クリームも同様に少しずつ加えて混ぜる。

3、塩コショウを各2ふり加えて火をごく弱火にして混ぜ続ける。

4、ソースの縁がふつふつしてきたらウニ、バターを加えて身を崩さないようにやさしく混ぜる。

5、火を止め、卵黄、野菜スープの素を加えてウニを潰さないように注意しながら素早く混ぜる。

めちゃくちゃ美味しそうなソースができました・・・!

6、ゆであがったパスタのお湯をしっかり切り、ソースに加えて混ぜ合わせる。

7、器に盛り付け、仕上げに生クリーム10㏄、粉チーズ、パセリをかけて完成です。
ウニたっぷりで、ウニの風味と塩気でソースの味もしまっていてとてもおいしいです。

ぶっちゃけこれがお店で1980円で食べられるなら、お店で食べたほうが絶対お得です。
ウニ40gで1000円以上しましたし、生クリームやベシャメルも決して安くはない食材なので『貴族の食べ物だぁ・・』とありがたくいただきました。

とはいえ、お店にはなかなか行けないときにはお店の味が自宅で楽しめるというのは嬉しいですよね。
作り方自体はとっても簡単だったので、手軽に挑戦できると思います。

以上『ウニボナーラの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも家事ヤロウで話題になった料理やパスタのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

スポンサーリンク