カリフラワーご飯のレシピ。炊飯器で簡単カリフラワーライス。

更新日:

NHKあさイチで話題になった『ごはんのカロリーをカットする方法、カリフラワーご飯の作り方』をご紹介します。
ダイエット中にも嬉しいカロリーを3割カットすることができるという驚きの方法です。

ご飯を炊くときに下ごしらえしたカリフラワーを丸ごと1個入れて炊くことで、無理なく糖質やカロリーを減らすことができるレシピです。

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では実際に作った上で調理の工程を画像とともに詳しく掲載しています。
結構たっぷり入れますが、意外と違和感なく美味しく食べられますよ。

炊飯器で簡単カリフラワーライス

調理時間 50分
費用目安 400円
調理器具 フォーク・包丁・炊飯器
カロリー 全量 1155kcal(お茶碗1杯分 192.5kcal)
塩分 全量 6g(お茶碗1杯分 1g)
糖質量 全量 240.9g(お茶碗1杯分 40.2g)

メモ

お茶碗1杯分はだいたいなので、参考程度にお考え下さい・・!

ちなみに一般的なごはん1膳160gは糖質58.9g、カロリーは269kcalあります。
比較してみると確かに糖質もカロリーもカットできていることが分かりますよね。

レシピの分類:主食
レシピの種類:日本料理

材料 2合分

お米 2合
カリフラワー 1個(約300g)
水 2合分
塩 小さじ1

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでもご説明しますね。

作り方

1、カリフラワーは余分な茎や葉を除き、きれいに洗う。

芯の部分にフォークを刺して穴を多数開けておく。

2、洗ったお米を炊飯器のお釜に入れる。
水を適量まで注ぎ、カリフラワーを丸ごと1個入れる。
茎を沈めるように入れます。

普通モードで炊飯する。

3、炊き上がったらカリフラワーの部分に塩をする。

しゃもじでカリフラワーが細かくなるようにほぐし、全体を混ぜ合わせて完成です。
芯の部分は炊飯しても結構固いですが、ザクザク思い切ってしゃもじで切るようにしてほぐすときれいに細かくなりますよ。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★★
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★☆☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

地味にカリフラワーが高いので費用がかかるのがデメリット。
1個400~500円くらいしました・・・

味は普通に美味しいです。
子供に野菜を食べさせたいときにもいいかも。

塩を結構入れるので塩分には注意してください。

Nami
続けようと思うと費用の面が問題かも。

カリフラワーが安いときに作るのがおすすめ。

以上『カリフラワーごはんの作り方』のご紹介でした。

ほかにもカロリーカットをする方法として、おからパウダーを使った方法と寒天を使った方法も話題になりました。
是非試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク