鶏むね肉のはちみつ味噌漬けのレシピ。NHKきょうの料理で話題。

更新日:

NHKきょうの料理で話題になった【鶏むね肉のはちみつ味噌漬けの作り方】をご紹介します。

料理ブロガーのゆーママさんが考案された下味をつけて冷凍しておくことで、解凍なしで使える便利な作り置きレシピです。

冷凍せずそのままでも美味しく調理できますよ。

鶏むね肉のはちみつ味噌漬け

カロリーは全量で540kcalです。
画像は倍量で作っているのでご注意ください。

すりおろし生姜を加えますが加熱すると辛くなくなるので子供も美味しく食べることができました。
甘めの生姜焼きのような味わいもあり、ごはんにもよく合うおかずになります。

調理時間 10分
調理器具 包丁・ジッパー袋
レシピの分類 メイン
レシピの種類 日本料理

材料 作りやすい分量

鶏むね肉 1枚(250g)

調味料

はちみつ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
味噌 大さじ1
すりおろし生姜 1/2かけ分

作り方

1、胸肉は皮を取り、繊維の向きを見て3分割にする。

さらにそれぞれを繊維を断ち切る方向で一口大のそぎ切りにする。

2、調味料を冷凍対応のジッパー袋に加えて袋の外からもんで混ぜ合わせる。

3、2に胸肉を加え、しっかりともみ込み全体に調味料がいきわたるようにする。
平らにして空気をしっかりと抜く。

4、平らの状態で冷凍庫に入れて下味冷凍の完成です。
冷凍しない場合は約半日漬けこむと味が染みて美味しくなります。

保存期間の目安

冷凍で1か月保存が目安です。

冷凍しない場合は早めに使い切るようにしてください。

似たような下味をつけてストックしておける鶏むね肉のレシピならこちらもおすすめです。

アレンジレシピ

このはちみつ味噌漬けのアレンジレシピをご紹介します。

焼くだけでも美味しいですが注意点として冷めるとお肉が硬くなってしまうので焼き立てがおすすめです。
そのためお弁当にはおすすめしません。

グリルチキン

オーブンもしくは魚焼きグリルでほったらかしで焼けるので簡単。
メインのおかずにおすすめです。

1、オーブンの天板にアルミホイルを敷き、アルミホイルにサラダ油を薄く塗る。
もしくは一度くしゃくしゃにしたアルミホイルを広げて乗せればオイルはいりません。

2、1個ずつ割ったお肉を隙間を開けて並べる。

3、180度で20~25分焼く。
冷凍する前の状態で焼く場合は約6~10分が目安です。
焼きすぎると硬くなり美味しくなくなってしまうので、様子を見ながら焼いてください。

私は魚焼きグリルで6分焼きましたが上手に焼けて美味しかったです。

鶏むね肉の甘辛ねぎ炒め

一緒に焼いたねぎも甘く仕上がり、付け合わせも楽に作れるレシピです。

1、長ネギは3㎝幅のぶつ切りにする。

2、フライパンに火をつける前にサラダ油を敷き、お肉を大きい塊のまま入れる。
冷凍する前のものであれば1枚ずつ広げて加える。
ねぎも加える。

3、水大さじ2を加える。

4、蓋をして火をつける。
8分間蒸し焼きにする。

5、器に盛り付け完成です。

以上【鶏むね肉のはちみつ味噌漬けの作り方】のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

LIFE.net【ライフドットネット】では、その他にも鶏胸肉を使ったレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

鶏むね肉のレシピ一覧

こちらもかなり柔らかく仕上がるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク