カップヌードル炒飯のレシピ。教えてもらう前と後のプロの味。

更新日:

テレビ番組のスッキリや教えてもらう前と後でも話題になった『カップヌードルチャーハンの作り方』をご紹介します。

和食の店『鈴なり』の店主村田明彦さんが披露されたきゅうりのキューちゃんを加えたレシピです。

以前からyoutubeやSNSで話題になっていた料理で、カップヌードルの日清も公認しているアレンジとして話題になっています。

それをさらにプロの料理人である村田さんの技でワンランクアップさせた作り方になっています。

きゅうりの漬物がかなりいい食感でアクセントになりますよ。
是非作ってみてくださいね。

きゅうりのキューちゃん入りカップヌードル炒飯

調理時間 10分
調理器具 ジッパー袋・フライパン
レシピの分類 メインディッシュ
レシピの種類 中華料理
カロリー 全量 825.1kcal(1人分 412.6kcal)
塩分 全量 7g(1人分 3.5g)
糖質量 全量 104.6g(1人分 52.3g)

糖質量はカップヌードルときゅーちゃんが炭水化物量しか記載がなかったためそちらで計算しています。

材料 2人分

お好きな味のカップヌードル 1個(醤油味)
卵 1個
温かいご飯 お茶碗1杯分
ごま油 大さじ1
水 適量
きゅうりの漬物(きゅうりのきゅーちゃん)50g

ちなみに本家のレシピではキューちゃんの代わりにネギが入ります。
ネギのほうが好きな方お好みでどうぞ。

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、きゅーちゃんは粗めに刻む。

カップヌードルの中身をジッパー付き保存袋に入れて手や麺棒などで砕く。

メモ

中身(特に麺)が出にくい場合はガンっ!と台にカップを打ち付けるようにするとストン!と出てきます。

2、砕いたものをカップに戻し、ひたひたの量の水を注ぎしばらく置く。
その間にごはんと卵を炒めます。

3、フライパンにごま油を強火で熱し、卵を割り入れる。
卵は溶かずに、さらにご飯を加えて卵と一緒にほぐすように炒め合わせる。

メモ

村田さん曰く、溶き卵にしないほうが卵のうまみが強くなるそうです。

4、軽くほぐれたら、カップヌードルを汁ごとすべて加える。

5、水分が飛ぶまで炒め合わせ、きゅーちゃんを加えてさらに炒め合わせたら完成です。

個人的にチャーハンは丸い形が好きなので、器に詰めてひっくり返して盛り付けました。
カップヌードルとチャーラーセットにしても美味しいですよ。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★★
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★★★
子供向きかどうか ★★★★★

味の濃さもちょうどよく、美味しいチャーハンが簡単に作れます。

塩分は高めなので、気になる方は塩分カットタイプのカップヌードルを使うといいかもしれません。

Nami

カップヌードルだけでも色々な種類があるので、自分好みの味で作れる点もいいですよね。
また謎肉など具材ももともと入っているので、自分でハムなどを用意しなくてもいい点も手軽です。

ぶっちゃけ日清以外にもカップラーメンは色々あるので、アレンジはかなりたくさん楽しめるのではないでしょうか。

ただ今回ご紹介したきゅーちゃん入りは、定番の醤油味が合うかな~と思いました。
塩も合うかもしれません。

ポリポリ食感がプラスされて食べ応えもあるので、是非入れてみてください。

以上『カップヌードルチャーハンの作り方』のご紹介でした。
ぜひ作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』では、その他にも炒飯のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

炒飯のレシピ一覧

スポンサーリンク