変わり種醤油のレシピ7品まとめ。作り置き可能な万能調味料を紹介。

更新日:

万能調味料として様々な料理にアクセントを加えてくれる『変わり種醤油のレシピ7品』をご紹介します。

人気のにんにく醤油から実山椒の醤油漬け、ニラ醤油など簡単に作れて作り置きも可能なしょうゆの作り方をまとめました。

是非試してみてくださいね。

減塩に!泡醤油

ためしてガッテンで減塩効果が期待できると話題になった『泡醤油』です。

醤油にゼラチンを加えて泡立てることで、少量でもかなりたっぷりの量を作ることができます。
もこもこですが口どけがよく、長く舌の上にとどまってくれるので満足度の高い調味料になっています。

そのため減塩効果が期待できるんですね。
冷蔵庫で保存すれば泡はへたれないので、保存も可能です。

レシピ動画あり


てりたれ

しょうゆとみりんだけで作ることができる調味料『てりたれ』です。

お肉がおいしい豚丼、ステーキ丼、ローストビーフ丼から1分でできる天かす温玉丼、お刺身にもよく合う松前漬け丼など様々な料理に使うことができます。
甘めの味なのでお子さんでも美味しく使える調味料です。

柚子ポン酢醤油

柚子が旬の時期に是非作りたい『柚子ポン酢醤油』です。

材料を混ぜるだけなのでとっても簡単ですよ。
柚子さえあればかなり簡単に作ることができる絶品ポン酢です。

実山椒の醤油漬け

半年間保存可能な香りのよい実山椒を使った『実山椒の醤油漬け』です。

焼き肉のたれや肉じゃが、豆腐丼などおすすめのアレンジレシピもご紹介しています。

ピリッと辛い風味が効いた、大人向けの醤油です。

冷凍にんにくの醤油漬け

にんにくを一度冷凍することで細胞が壊れて味がよく染みる『冷凍にんにくの醤油漬け』です。

炒め物に使うととっても美味しいですよ。

にんにくはそのまま食べると胃に悪いので、一緒に炒めたり加熱して使うのがおすすめです。
にんにくの香りたっぷりの美味しい醤油が出来上がります。

レシピ動画あり


ニラ醤油

料理家の平野レミさんが考案された『ニラ醤油』です。

ニラをさっとゆでてから水気を絞り、細かく刻んでペースト状にしたものを混ぜて作ります。
材料はシンプルにニラと醤油、お好みでだしを入れるだけ。

ニラの香りたっぷりの使いやすい香味醤油です。

レシピ動画あり


ニラ醤油漬け

刻んだニラに醤油、七味唐辛子、ごま油、すりおろし生姜を混ぜるだけで簡単にできる『ニラ醤油漬け』です。

ニラの産地で親しまれている調味料としてNHKあさイチで話題になりました。
豆腐にかけるほか、焼うどんの味付けに使ってもすごく美味しいです。

以上『変わり種醤油のレシピまとめ』のご紹介でした。
是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク