男子ごはんの手作りピザのレシピ。ピザ生地と絶品2品の作り方。

投稿日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『手作りピザの作り方』をご紹介します。

家庭で手作りできるピザ生地のレシピと、ナスとズッキーニのトマトソースピザ、クリームソースピザの2種類のレシピです。

お店風の耳にチーズやウインナーを入れた耳まで美味しい作り方でとてもおいしいですよ。

意外と簡単にできるので、是非作ってみてください。

手作りピザ生地の作り方

初めに色々なピザにアレンジできる、基本の『手作りピザ生地』の作り方からご紹介します。
材料さえあれば簡単にできます。

調理時間 50分
調理器具 ボウル・菜箸・生地をこねたり伸ばす台やシート・麺棒
レシピの分類 ピザ
レシピの種類 イタリア料理

材料 2枚分

<A>
湯 150㏄(約40度)
ドライイースト 8g

<B>
薄力粉 150g
強力粉 150g
オリーブオイル 大さじ1.5
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
打ち粉(強力) 適量

レシピ動画

作り方を動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

動画では続けてアレンジレシピ2品もご紹介しています。

作り方

1、Aのお湯とドライイーストを混ぜ合わせる。
泡が出てくるまで5~10分間そのままおく。

2、ボウルにBのオリーブオイル以外(薄力粉、強力粉、砂糖、塩)を加えて混ぜる。
真ん中をくぼませて、くぼみにオリーブオイルを加える。
ざざっと全体を菜箸で混ぜ合わせる。

3、2の生地に1のイースト菌を少しずつ加えてこねていく。

生地がひとまとまりになったら打ち粉をした調理台の上に取り出す。

体重をかけながらよくこねていく。

4、生地の表面がなめらかになってきたら丸くまとめる。
ボウルに打ち粉を振って出来上がった生地を入れ、生地が乾燥しないようにラップをかける。
そのまま30分くらい置いて発酵させる。

5、生地が発酵して膨らんだら、スケッパーや包丁で生地を半分に分ける。
1個ずつ丸い形に整える。

6、調理台に打ち粉をしてくっつかないようにしてから、1枚ずつ天板の大きさに合わせて麺棒で伸ばす。
麺棒にも打ち粉をするとくっつきにくくなります。

今回は耳にウインナーとチーズを入れるので、天板より少し大きめに伸ばしました。

続いてこの生地を使ったアレンジピザ2品をご紹介します。

ナスとズッキーニのトマトソースピザ

野菜たっぷり!ラタトゥイユのようなソースが乗ったマルゲリータ風の『トマトソースピザ』です。

材料 2枚分

ピザ生地 2枚
ナス 2本
ズッキーニ 1/2本
パプリカ 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブオイル 大さじ2+生地に塗る用適量

<A>
ホールトマト 1缶
白ワイン 大さじ1
ローリエ 1枚

塩、黒こしょう 各適量
モッツァレラチーズ 50g
バジル 適量
ソーセージ(細いもの) 約4~8本
※今回は鎌倉ハムの長く細いものを使ったので4本で済みました。

作り方

1、オーブンを180~190度に予熱しておく。

ナスとズッキーニは5㎜程度の厚さに輪切りにし、ナスは水にさらす。

水気をきってキッチンペーパーで水けを拭く。

パプリカは2㎝角に切る。

2、フライパンを熱して大さじ2のオリーブオイルをひく。
そこにまずナスを入れて強火で炒める。

油がなじんで少し焼き目がついたらズッキーニ、黄パプリカ、にんにくを加えて炒め合わせる。

3、Aのホールトマト、白ワイン、ローリエを加えて時々混ぜながら弱めの中火で5分程度煮る。

4、小さじ1/2の塩と黒こしょうで味をととのえる。

5、天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。
網がなければクッキングシートを直接乗せても焼けるので大丈夫です。

耳の2㎝内側にソーセージをのせて、外側の生地でソーセージを包むようにして閉じる。
端は指の腹できゅっと押さえるようにします。

生地の表面にオリーブオイルを塗り、塩を振る。

6、ピザ生地にソースをのせて、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。

7、180~190℃のオーブンで20分間焼く。

8、焼き上がったらバジルを散らし、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら完成です。

切ってみるとこんな感じ。
ウインナー入りの耳が子供たちに大好評でした。

これ、ピザ屋さんで注文すると結構高いので自分でこんなに簡単にできるならお得かも~と思いました。

かなり満足度の高いピザになっています。
美味しいですよ。

生ハムのクリームソースピザ

2品目は『クリームソースピザ』です。

まったり、濃厚なソースが最高に美味しいですよ。
元のレシピでは豚ヒレ肉を使っていたのですが、もっと手軽に生ハムを使った作り方で作ってみました。

そのため心平さんのレシピをアレンジしています。

材料 2枚分

ピザ生地 2枚
生ハム 8枚
塩、黒こしょう 各適量
バジル 適量
オリーブオイル 適量
ピザ用チーズ 50g
スライスチーズ(溶けるモッツァレラチーズ) 約12枚

クリームソース

薄力粉 大さじ2
バター 15g
生クリーム 150cc
牛乳 100cc
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量

作り方

1、オーブンを180~190度に予熱しておく。

2、クリームソースを作る。
フライパンにバターを入れて加熱し、溶けたら薄力粉を加えて弱火で約3分炒める。

3、牛乳と生クリームを少しずつ加えて泡だて器で溶き混ぜる。

小さじ1/2の塩と黒こしょうを加え味をつけ、中火で混ぜながらとろみをつける。

4、天板に網を重ねてクッキングシートをしき、生地をのせる。
網はなければクッキングシートだけでも大丈夫です。

2㎝内側に半分に折って巻めたスライスチーズをのせて、外側の生地でチーズを包むようにして閉じる。

生地の表面にオリーブオイルを塗り、塩少々を振る。

5、ピザ生地にクリームソースをたっぷり塗り、ピザ用チーズをちらす。

6、180~190℃のオーブンで20分間焼く。
取り出し、生ハムとバジルを乗せて完成です。

切ってみるとこんな感じ。
端までチーズたっぷりでチーズ好きには最高です。

クリームソースもすごく美味しくて、具材なしでも十分なくらいでした。
クリームソース好きな方にかなりおすすめです。

以上『手作りピザ生地とピザの作り方』のご紹介でした。
美味しいので是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも男子ごはんで話題になった料理やピザのレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

ピザのレシピ一覧

スポンサーリンク