志麻さんのポワローヴィネグレット、ネギのマリネサラダのレシピ。

更新日:

日本テレビ系列、沸騰ワード10で話題になった伝説の家政婦志麻さんのレシピ『ネギのドレッシングサラダ、ポワローヴィネグレットの作り方』をご紹介します。

マスタードとオリーブオイルのドレッシングで和えたネギのマリネです。
作り置きでも人気のタスカジの家政婦志麻さんがIKKOさんの別荘で披露されたメニューです。

ネギのドレッシングサラダ、ポワローヴィネグレット

材料 2~3人分


ねぎ 3本(300g)

マリネ液

米酢やりんご酢 大さじ1
フレンチマスタードもしくは粒マスタード 小さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ3

メモ

穀物酢は少し酸味が強いので、使う場合はお砂糖を少し足すとよいということでした。
実際に作ってみて分量を追記しました。

作り方

1、ねぎを食べやすい幅にぶつ切りにする。
鍋に熱湯を沸かして、柔らかくなるまでゆでざるにあげて水気を切る。

2、ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

3、茹で上がったねぎを器に盛り付け、上からドレッシングをかけたら完成です。

もしくはネギにドレッシングをからめて30分程度置いてマリネにしても美味しかったですよ。
時間があるときはマリネにするのもおすすめです。

トーストにアレンジ

また、サラダはトーストの上に乗せて食べるのもおすすめです。
食パンをトーストした後、出来上がったサラダを乗せるだけ。

お好みでブラックペッパーをかけてもおいしくなります。

以上『ねぎのポワローヴィネグレットの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

その他の志麻さんのレシピはこちらの記事にまとめています。
よろしければご覧ください。

おすすめ関連記事

当サイトLIFE.net【ライフドットネット】ではその他にもネギを使ったレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

ネギのレシピ一覧

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク