長芋と豆苗の味噌汁の作り方。ヒルナンデスで話題のレシピ。

投稿日:

テレビ番組のヒルナンデス!で話題になったおかず味噌汁の1つ、『長芋と豆苗の味噌汁の作り方』をご紹介します。
長芋をあぶってから使うことで皮ごと食べられ、油揚げや豆苗も入れて具沢山にした食べ応えのある味噌汁のレシピです。

仕上げに上に梅干しを乗せると味のアクセントになり美味しいですよ。

長芋と豆苗のおかず味噌汁

調理時間 15分
調理器具 フォーク・鍋・包丁
カロリー 全量 243.2kcal(1人分 121.6kcal)
塩分 全量 9g(1人分 4.5g)
糖質量 全量 19.8g(1人分 9.9g)

1人当たり、梅干しの塩分が約2.5~3g近くあるので塩分が気になる方は梅干しを抜くか、うすしおタイプにすると減塩になります。
梅干し抜きの塩分は1人当たり1.8gです。

材料 2人分

豆苗 1/2パック
油揚げ 小1枚
長芋 1/2本
だし 300㏄
味噌 30g
梅干し 2個

作り方

1、豆苗は長さを半分に切る。

長芋はきれいに洗い、皮付きのままフォークで刺して皮をコンロであぶる。

油揚げは熱湯を回しかけ油抜きをして、三角に切る。
あぶった長芋は乱切りにする。
小さいお子さんが食べる場合は小さめに切ってあげてください。

2、鍋にだしを沸かして長芋、油揚げを入れる。

煮立ったら豆苗を加えて味噌を溶かし入れて火を止める。

3、器に盛り付け、種を取った梅干しを乗せて完成です。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

皮をあぶることで皮ごと美味しく食べられます。

具沢山で汁が少なくても満足度が高いです。

Nami
とろっとした食感の長芋と味噌汁がとてもよく合います。

豆苗や梅干しで彩もよく、美味しいお味噌汁です。

以上『長芋と豆苗の味噌汁の作り方』のご紹介でした。

過去の分も含め、これまでのおかず味噌汁のレシピはこちらの記事にまとめています。
是非併せてご覧ください。


おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも味噌汁のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

味噌汁のレシピ一覧

長芋のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク