経口補水液の作り方。NHKあさイチで紹介の500mlのレシピ。

更新日:

NHKあさイチで話題になった熱中症対策に便利な『経口補水液の作り方』をご紹介します。

市販のものもありますが、いざというときに家庭で水と塩、砂糖さえあれば簡単に作ることができるレシピです。

手作り経口補水液 500ml分

余ったら処分して、作り置きはしないように注意してください。
飲みきりが基本です。

調理時間 3分
調理器具 ボトルやボウルなど
レシピの分類 飲み物
レシピの種類 日本料理?

材料 1人分

砂糖 10g もしくははちみつ 大さじ1
塩 1.5g
水 500ml

メモ

グラニュー糖なら大さじ1は12gなので目安にしてください。

また、塩はひとつまみ(3本の指でつまんだ量)が約1gです。
お砂糖ははちみつでも代用可能です。

レシピ動画

作り方を動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

作り方

1、材料をすべて混ぜ合わせるだけです。

2、砂糖や塩はすぐに溶けないので、しっかり混ぜて溶かしてください。

この量でちょうど500mlのボトル1本分が作れます。

もしもの時に覚えておくと便利です。
ただ日常的に常飲するのには向いていません。
(糖質と塩分のとり過ぎになる可能性があります)

経口補水液は市販のものもあるので、買い置き用には市販のものを常備しておくのもいいですね。
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mlx24本

どんな味がするの?

ちなみに実際に飲んでみましたが、塩気のある甘めの水という感じでポカリの薄いような・・そんな味です。

決してとびきり美味しいわけではありませんが、体が欲しているとすごく美味しく感じるようですね。
健康な状態でもまずくはない味なので熱中症対策としては十分飲めるのではないでしょうか。

以上『家庭で手作りできる経口補水液の作り方』のご紹介でした。

ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ関連記事

熱中症対策ならこちらもおすすめです。

スポンサーリンク