ゆうこりんのローストビーフのレシピ。家事ヤロウで話題の作り方。

更新日:

テレビ朝日、家事ヤロウで話題になったゆうこりんこと小倉優子さんのレシピ『ローストビーフの作り方』をご紹介します。

オリーブオイルを浸したキッチンペーパーでくるんでオーブンで低温加熱した後、フライパンで焼き、余熱調理で寝かせて作るおいしいローストビーフです。
うまみたっぷりのしっかりした味に仕上がりますよ。

是非作ってみてくださいね。

ゆうこりんのローストビーフ

調理時間 1時間半~2時間程度
調理器具 キッチンペーパー・バット・フライパン・アルミホイル・ジッパー袋

レシピの分類:メインディッシュ
レシピの種類:イングランド料理

材料 2人分

牛もも塊肉 500g
塩 小さじ1
こしょう 少々
オリーブオイル 適量

牛肉が300gの場合は塩は小さじ1/2で大丈夫です。
※正確に計算すると300gの場合は塩3.6gになります。

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、牛塊肉に塩、こしょうをする。

2、オーブン対応のバットにクッキングペーパーを敷き、オイルを注ぎ浸す。

3、浸したペーパーで1のお肉を包む。
この辺りの作り方は動画で詳しくご紹介しているので、わかりにくい場合はご活用ください。

4、120度の低温で片面15分ずつ焼く。

メモ

15分焼いたら一度取り出し、上になる面を変えて再度オーブンに入れて120度で15分、を繰り返して焼きます。
上の画像は焼き終わったお肉です。
ふっくら焼き上がりました。

断面が三角の形の塊肉の場合は3回焼けば大丈夫です。

5、フライパンを熱し、4を加えて全面に焼き目をつけていく。

メモ

すでにお肉の表面にオリーブオイルがついているので、焼くときのオイルは少な目で大丈夫です。
だいたい1面あたり1分程度強めの中火で焼き付けます。

6、焼けたらアルミホイルで包み、密閉袋に入れる。
冷めたら冷蔵庫に入れる。

メモ

アルミホイルに包んだ後は1時間は余裕で温かいままなので、温かいまま食べたい方はこのまま冷やさずに切って盛り付けてください。

7、食べるときに切って盛り付け、完成です。
いい色に仕上がりました。

ソース不要で美味しい味だったので、今回は粗塩、粗びき黒こしょう、ローズマリーを添えました。

ソースのおすすめレシピ

このローストビーフはうまみたっぷりに仕上がるのでソース不要で美味しいですが、ソースが欲しい場合はこちらの記事にレシピをまとめているので是非ご覧ください。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

色々なローストビーフのレシピを試していますがその中でもうまみが強い、はっきりした味に仕上がるのが特徴です。

初めにオーブンの低温でじっくり中まで加熱するので、レアすぎずしっかり中まで火が入ったミディアム~ミディアムレアくらいに仕上がります。

Nami
オイルに浸して焼くのでうまみたっぷりに仕上がります。

そのためソース不要で美味しく食べられますよ。

アルミホイルに包んだ後は1時間は余裕で温かいので、温かいまま食べたい方にもおすすめのレシピです。

お肉も柔らかすぎずしっかりした状態に仕上がるので薄切りにしやすいです。

以上『ゆうこりんのローストビーフの作り方』のご紹介でした。
美味しいので是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもローストビーフのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

スポンサーリンク