春菊のレシピ14品まとめ。子供にも人気の料理から簡単副菜まで。

更新日:

11月~2月頃に旬を迎える緑黄色野菜『春菊のレシピ14品』をご紹介します。

独特の香りと苦味が特徴的な野菜ですが、子供でも美味しく食べられる人気のメニューから簡単にできる副菜まで実際に作ってみて美味しかったものだけをまとめました。

春菊はポイントを押さえれば苦味もなく、生でも美味しく食べられる野菜です。
鉄分も豊富なので、是非食生活に取り入れてみてくださいね。

新鮮な春菊の見分け方

スーパーで選ぶときにも簡単に見分けられる『新鮮で柔らかく、美味しい春菊の選び方』を画像付きで詳しくまとめています。

4つのポイントを見分けるだけで美味しいものを選べるので覚えておくと便利ですよ。

春菊の冷蔵・冷凍保存の仕方

新鮮な状態が長持ちする『冷蔵保存の仕方』と長期保存におすすめな『冷凍保存の仕方』を詳しくまとめています。

買ってきてすぐにきちんと処理して冷蔵しておくと持ちが全然違いますよ。
冷蔵の場合は最大1週間、冷凍なら1か月は保存ができるので是非試してみてください。

春菊炒め

ためしてガッテンで話題になった、中華のプロの『春菊炒め』です。

さっと炒めることで苦味が出ず、子供でも美味しく食べられる中華炒めが簡単に作れます。
我が家でも人気のメニューでかさも減るのでたっぷり食べられますよ。

レシピ動画あり


春菊ソース

さっとゆでた春菊と半熟卵、オリーブオイル、塩だけでできる『春菊ソース』。

サラダチキンやグリルチキンにかけたり、パスタソースにしてもとっても美味しい数日作り置きも可能な万能ソースです。

苦味もなく、コクとうまみが強いジェノベーゼのように使える美味しいソースになっています。
彩もきれいになり、おすすめですよ。

春菊ナムル

男子ごはんの人気レシピ『春菊ナムル』です。

簡単にできてもりもり食べられる副菜としておすすめで、ビビンバなどの上に乗せてもとてもおいしいです。

茹でるときにポイントを押さえると苦みも抑えることが出来、子供でも美味しく食べられますよ。

レシピ動画あり


桜エビとごま油の春菊サラダ

生のままでとてもおいしく食べられる『春菊サラダ』です。

春菊は加熱すると苦みが出て来る野菜なので、新鮮なものであれば実は生の場合苦味はほとんどなく食べることが出来ます。

ごま油でカリカリに香ばしく炒めた桜エビをかけると最高ですよ。
韓国風に楽しめるサラダです。

レシピ動画あり


なすと春菊のホットサラダ

炒めたたっぷりのなすと春菊を合わせた『なすと春菊のホットサラダ』です。

おつまみにもなる味付けで、春菊は生ですが炒めたなすの余熱で子供でも美味しく食べられるサラダになっています。

野菜がもりもり食べられる副菜ですよ。

レシピ動画あり


豚バラ肉ともやしのホットプレート焼き

ホットプレートで焼きながら楽しめる【豚バラ肉ともやしのホットプレート焼き】です。

白菜、しいたけ、春菊、もやしなどのたっぷりの野菜を重ね、最後にたれと豚バラ肉を重ねて焼くだけ。

焼けたらお肉で野菜を巻いていただきます。

子供も野菜をもりもり食べられるおすすめメニューですよ。

春菊の無限パスタ

フレンチのシェフ鳥羽周作さんが考案された生のままの春菊を塩昆布とバター、めんつゆで和えた簡単にできる『春菊の無限パスタ』です。

名前の通り、無限に食べられる美味しさで子供たちにも大人気でした。

少ない調味料でとてもおいしい味に仕上がる簡単パスタです。

レシピ動画あり


海老と春菊の薬膳粥

海老と春菊、松の実をたっぷり使った『薬膳粥』です。

食べ応えのあるおかゆで体も温まる寒い日にもおすすめのレシピ。

土鍋で作ると美味しいですよ。

柿と豚バラ肉の炊き込みご飯

料理愛好家の平野レミさんが考案された『柿と豚バラ肉の炊き込みご飯』です。

柿を丸ごと入れた美味しい炊き込みご飯で、仕上げに刻んだ春菊を混ぜて仕上げます。

豚バラ肉も入った食べ応えのある炊き込みご飯ができますよ。

アカモクと春菊のかき揚げ

冷凍した春菊でも美味しくできる『アカモクと春菊のかき揚げ』です。

生のまま食べられる春菊はさっと天ぷらにしてもとてもおいしい野菜です。

彩りもきれいに仕上がりますよ。

鯛のちり蒸し

上品な味がとてもおいしい蒸し料理『鯛のちり蒸し』です。

鯛がメインのおかずで、春菊の他にきのこ類や焼き豆腐などを一緒に入れて蒸すととてもおいしいですよ。

和食のおかずにおすすめです。

牡蠣と豚肉のうまみ最強鍋

たっぷりの干ししいたけの戻し汁を鍋のつゆのベースに使った【牡蠣と豚肉のうまみ最強鍋】です。

さっと下茹でした牡蠣と戻した干ししいたけ、豚バラ肉、白菜、春菊を具材に使います。

干ししいたけのうまみがたっぷり出たつゆが最高に美味しいですよ。

以上『春菊のレシピ14品』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

スポンサーリンク