包まない餃子のレシピ。フライパンで作るワンパン餃子の作り方。

更新日:

テレビ番組のヒルナンデスやスッキリ!で話題になった『包まない餃子、ワンパンビッグ円盤餃子の作り方』をご紹介します。

今話題の洗い物も少なくフライパン1つで簡単にできるワンパン料理の1つ、餃子のレシピです。

肉だねをこねる作業もフライパンの上でやり、1個1個包まずに焼いて作ります。
とっても簡単にできるので是非作ってみてください。

フライパンで作るワンパン餃子

「ワンパン料理」とはフライパン1つで簡単に作ることができるお料理のことです。
洗い物も少なくて済むので忙しいときにも便利ですよね。

餃子はフライパンの丸い形を活かし、包まずにできるので手間が減り簡単にできるのでおすすめですよ。

調理時間 20分
調理器具 包丁・フライパン・スプーン

レシピの分類:メインディッシュ
レシピの種類:中華料理

材料 2人分

豚ひき肉 200g
キャベツ 3枚(120g)
しょうが・にんにく 各1かけ
ニラ 3本
餃子の皮 24枚
水 100㏄
ごま油 適量(10~20mlくらい)

調味料

酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
塩 小さじ1/4

レシピ動画

作り方を動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、キャベツ、にんにく、ニラ、生姜はみじん切りにする。

キャベツのみじん切りはまずくるっと丸めて千切りにした後、

90度向きを変えて端から細かく切るとみじん切りになります。

2、火をつける前の冷たい状態のフライパンに豚ひき肉、1の野菜、調味料の酒、しょうゆ、塩を加えて、
お肉が白っぽく粘り気が出るまで混ぜて種を作る。

3、混ぜ合わさったら中央にまとめる。

4、3の種の周りに餃子の皮12枚を広げた状態で乗せる。

5、4の上に中央にまとめた肉だねを12等分して乗せる。
1個ずつ乗せるのではなく、肉だねもぐるっと円を描くように皮の上につなげて乗せます。

皮の上からはみ出さないように、できる限り皮の真ん中にまとめて置くようにしてください。

6、残りの12枚の餃子の皮をそれぞれ上に乗せ、外側のふちを軽く手で押さえて止める。
いつも餃子を作るときのようにしっかり水で濡らしてふちをとめなくても大丈夫です。

これで焼く準備ができました。

7、フライパンの火をつけ、熱する。
熱せられたら水100㏄を皮全体にかけるように注ぎ入れる。

8、蓋をして中火で5分間加熱する。

9、蓋を外し、水気を飛ばすように加熱する。

その後、ごま油を回しかけかりっと焼き上げる。

メモ

私は中央と、外側フライパンの鍋肌に添わせるようにして2か所から注ぎ入れました。

どうしてもフライパンの端の方はカリカリに焼きにくいので、フライパンを傾けてごま油がかかり、火も集中して当てるようにして焼くと端までカリカリに焼きやすいです。
私はこの段階でかなりじっくり5分くらいかけてカリカリに焼きました。

焼き上がりの目安は、円の中央と外側の皮の縁を見てみて、皮が茶色く焼き目と同じように色になっていること。
もう1点は触ってみてカリカリっとした触感になっていたらOKです。

心配な場合はフライ返しで少し裏返してみて、確認するとわかりやすいです。

10、余分な油をきって捨ててから、器を上に乗せてひっくり返したら完成です。

中央が開くのでたれや薬味などを乗せてもいいな、と思いました。

食べるときは継ぎ目の位置でキッチンバサミでザクザク切って分けます。

包まれていないので、注意して持つ必要がありますが、普通の1個分くらいの量で分けることができます。
お箸でもちゃんと持てますよ。

ちなみにもっと簡単に作りたいなら大判餃子の皮を使うと並べたり重ねる回数を減らすことができます。
小分けにしにくくはなりますが、大判で作っても美味しかったです。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

子供は食べやすさでいったらいつもの包まれている餃子の方が餡が出ないので食べやすそうでしたが『とてもおいしい!』と喜んで食べていました。

いつもより皮をカリカリに焼きにくいですが(フライパンの端に寄っているため)じっくり様子を見ながら焼くとカリカリにできるので是非。
皮がカリッとしている方が美味しいです。

Nami

ボウルも使わず全てフライパンの中で完結できる、というのは洗い物が少なくてとても助かりました。

肉だねをこねるときのお肉の脂で、焼くときに油をひかなくても同じように焼けるのも面白かったです。

慣れない形で火加減とカリカリの仕上げが少し難しかったですがひっくり返すのも何の問題もなく上手にできました。

見た目もかわいいので、食卓に出すと盛り上がりましたよ。

以上『ワンパン餃子の作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

その他のワンパン料理のレシピはこちらの記事でご紹介しています。

おすすめ関連記事

当サイトLIFE.net【ライフドットネット】ではその他にも餃子のレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

餃子のレシピ一覧

包まない餃子ならこちらもおすすめです。

スポンサーリンク