焼豚玉子飯のレシピ。ケンミンショーで話題の愛媛県のご当地料理。

更新日:

テレビ番組の秘密のケンミンショーで話題になった『焼豚玉子飯の作り方』をご紹介します。

愛媛県のご当地料理でたれに漬け込んだ焼き豚を焼いてご飯に盛り付け、たれをかけたあと卵を2個使った目玉焼きを仕上げに乗せた豪華で食べ応えのある丼ぶりメニューのレシピです。

実際に作ってみましたがすごく美味しいですよ。
お店風にラーメンの付け合わせにしても最高です。

市販の焼豚を使えば簡単にできるので、是非作ってみてくださいね。

焼豚玉子飯

調理時間 20分
調理器具 包丁・ボウルか鍋・フライパン・ざる

材料 1人分

市販のチャーシュー 約120g~150g
ごはん しゃもじ2杯分
卵 2個
ラード 大さじ1
塩 少々
仕上げの塩こしょう 少々

たれ

砂糖 150g
しょうゆ・みりん 各150㏄
酒 大さじ1
すりおろし生姜 1かけ分

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、市販のチャーシューを食べやすい大きさに切る。

2、ボウルや鍋にしょうゆ、みりん、砂糖、酒、すりおろし生姜を加えて混ぜ合わせたれを作る。

メモ

私は混ぜるだけだと砂糖の溶け残りが気になったので、鍋で温めながら溶かしました。

3、2のたれに切った焼き豚を浸し、10分漬け込む。

4、器にご飯をよそう。

フライパンを熱し、たれから引き上げた焼き豚を加えて両面を焼く。

焼けたら取り出し、ごはんの上に盛り付けておく。

たれの残り(半量くらいで大丈夫です)をフライパンに加えて加熱し、煮詰める。

5、焼き豚とご飯にたれをかける。

6、目玉焼きを作る。
卵を2個ボウルに重ねたざるに割り入れる。
こうすると白身の水分を落とすことができ、濃厚で美味しい白身にすることができます。

きれいにしたフライパンにラードを中火で熱し、塩少々をふる。

そこに先ほどの卵2個を流し入れ、蓋をして弱火にする。
3分焼いて半熟に仕上げる。
水は入れなくて大丈夫です。

メモ

この目玉焼きの作り方はホテル風のレシピで美味しいのでおすすめですよ。

7、5の上に目玉焼きを乗せ、塩こしょうをしたら完成です。

半熟の卵焼きを割って、とろとろの黄身と絡めながら食べると最高です・・・!

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★☆☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

たれに生姜は入りますが、甘めのたれなので子供受けもよかったです。

市販の焼豚を使えばすぐにできるので、忙しい日のメインにもおすすめ。

Nami

目玉焼きをラードで焼くと同じ豚肉なので焼豚との親和性がよく、美味しく仕上がるんだなと食べてみて思いました。

ない場合はオリーブオイルやサラダ油でもいいと思います。

ボリューミーで食べ応えがあり、1皿でかなり満足度が高いメニューです。

食べ盛りのお子さんにもおすすめ。

以上『愛媛県の焼豚玉子飯の作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

その他のケンミンショーで話題になったレシピはこちらの記事でご紹介しています。
よろしければご覧ください。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも丼ぶりメニューのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

丼もののレシピ一覧

スポンサーリンク