家事ヤロウの鶏肉のガーリック煮のレシピ。シュクメルリの作り方。

更新日:

テレビ番組の家事ヤロウ、にんにく料理特集で話題になった『鶏肉のガーリック煮の作り方』をご紹介します。

にんにくチューブを丸ごと1本使い鶏肉を煮た伝統的なジョージア料理の『シュクメルリ』のレシピです。
松屋でも人気メニューとしてヒットした料理で、家庭で作れるレシピをご紹介します。

実際に作ってみましたが不安になるくらい大量のにんにくを投下します笑
にんにく好きの方には最高のメニューだと思いますよ。

鶏肉のガーリック煮『シュクメルリ』

シュクメルリは世界で最もにんにくが美味しく食べられる料理として人気のメニューだそう。
これでもか!というくらいにんにくを使った煮込み料理です。

ジョージアとはトルコとロシアの間にある国でグルジア語がつかわれているそう。
シュクメルリはshkmeruliと書きます。

番組でもバカリズムさんが『違法じゃないよね?』と言っていましたが、こんなに入れて本当に大丈夫なのか・・・と作っていて心配になりました笑
ですが出来上がりは確かにとっても美味しい!

明日予定がない日なら心配なく食べられるかなと思います。

調理時間 25分
調理器具 フライパン・包丁
カロリー 全量 927.6kcal
塩分 全量 3.5g
糖質量 全量 14.8g

レシピの分類:メインディッシュ
レシピの種類:ジョージア料理

材料 1~2人分

鶏もも肉 1枚(300g)
にんにくチューブ 1本(約40~43g)
牛乳 250ml
みじん切りニンニク 60g(丸ごと1玉~2玉くらい必要です)
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 2つまみ
粗びき黒こしょう 適量

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、にんにく60gをみじん切りにしておく。
ちなみに60gってかなりの量です。
上の画像の量で60gですがみじん切りにするのがものすごく大変でした。

すべてみじん切りにすると・・・

業務用ですか?っていうくらいの量になります。

鶏もも肉は一口大に切る。
フライパンに油を熱し、両面にこんがりと焼き目がつくまで焼く。

両面をこれくらい焼きます。

2、牛乳を注ぎ入れる。
牛乳を入れることでマイルドな味わいになります。

さらににんにくチューブを丸ごと1本(40gタイプ)を加える。

3、みじん切りニンニクを入れる。

中火で10分煮たら仕上げに塩2つまみ、黒こしょうをかけて完成です。
煮ている間蓋はなしで大丈夫です。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ★☆☆☆☆

加熱しているので大丈夫だとは思いますが子供に食べさせるには少し不安になるにんにく量なので子供用には途中で取り分けてミルク煮にしました。

手間のほとんどはにんにくをみじん切りにすることなので、みじん切りチョッパーなどがあれば簡単にできる料理です。

Nami

にんにくの香りがものすごく、ミルクスープの部分もにんにくが濃縮されていて初めて食べる味でした。

ですが煮てしっかり火を通すので、辛みなどは一切なくスタミナ満点で美味しく食べられる風味の料理です。

初めて食べる人はびっくりするかも。

美味しいですがかなり濃厚でにんにくの臭いもものすごいので、翌日予定がない日に楽しんだほうがいいかと思います。

以上『鶏肉のガーリック煮、シュクメルリの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもにんにくを使ったレシピをご紹介しています。
是非ご覧ください。

にんにくのレシピ一覧

鶏肉のレシピ一覧

スポンサーリンク