男子ごはんのナスの冷やし麺風香味だれのレシピ。糖質制限にお勧め。

更新日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題なった『ナスの冷やし麺風香味ダレの作り方』をご紹介します。

なすを裂いて、麺に見立てた糖質制限にもお勧めのレシピです。
刻んだ青唐辛子とネギの薬味と卵黄がなすによく絡みとっても美味しいですよ。

是非作ってみてくださいね。

ナスの冷やし麺風香味だれ

調理時間 10分
調理器具 電子レンジ・包丁

材料 2~3人分

なす 5本
青唐辛子 2本
干しエビ 4個
長ネギ 5㎝
卵黄 1個

調味料

しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

作り方

1、なすはヘタを落として、1本ずつラップで包む。
600Wの電子レンジで5~7分加熱する。
火傷に注意して一度触って柔らかさを確認する。

固いようであればさらに電子レンジにかけてやわらかくなるまで温める。

柔らかくなったら取り出し、氷水につけてよく冷やす。

冷えたら取り出し、皮をむき、小指の太さ位にさき、水気をよくきる。

2、長ネギ、干しエビ、青唐辛子はみじん切りにする。
桜えびはたっぷり入れても美味しいです。

3、調味料の材料を混ぜ合わせて2を加えて混ぜる。

4、器になすを麺のように円状にきれいに盛り付ける。

真ん中に卵黄を乗せて、3をかけて完成です。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★☆
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★★★☆
子供向きかどうか ★☆☆☆☆

青唐辛子はとっても辛いので、お子さんが食べる場合は抜いてあげてください。

なすがお値打ちな時ならかなりお安く作れるレシピです。

Nami
手で裂いたレンチンしたなすがつるつるっと麺のように楽しめるメニューです。

卵黄に絡めながら食べると最高ですよ。
青唐辛子の消費にもおすすめ。

以上『ナスの冷やし麺風香味だれの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも男子ごはんで話題になった料理やなすのレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

スポンサーリンク