豚肉のナンプラーソースのレシピ。男子ごはんのエスニック料理。

投稿日:

テレビ東京系列、男子ごはんで話題になった『豚肉のナンプラーソースの作り方』をご紹介します。

豚塊肉に青唐辛子やパクチー、紫玉ねぎ、ミントを合わせナンプラーと砂糖で簡単に作れるソースで味付けをしたエスニック料理の炒め物のレシピです。

豚肉と相性がよく、メインのおかずにおすすめですよ。

豚肉のナンプラーソース

調理時間 20分
調理器具 包丁・フライパン
レシピの分類 メインディッシュ
レシピの種類 エスニック料理

材料 2人分

豚肩ロースの塊肉 250g
塩 小さじ1/2
紫玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく(みじん切り) 1かけ
青唐辛子 2本
オリーブオイル 大さじ1/2
パクチー・スペアミント 適量

ナンプラーソース

ナンプラー 小さじ2
砂糖 小さじ1/2

作り方

1、豚肉は1㎝厚さのそぎ切りにし、塩をふっておく。

紫玉ねぎは縦5㎜厚さに切る。
青唐辛子は斜め半分に切る。

青唐辛子は刺激が強いため、料理用手袋などをはめて直接触らないようにしてください。

2、ナンプラーソースの材料を混ぜ合わせる。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉を加えて強めの中火で炒める。

お肉に7割程度火が通ったら紫玉ねぎ、青唐辛子、にんにくの順番に加えて炒め合わせる。

4、全体に火が通ったら混ぜて置いたソースを加えて炒め合わせる。

5、器に盛り付け、パクチーとミントを添えて完成です。
我が家はパクチーが苦手なので、ミントだけで仕上げています。

お手軽度 ★★★★☆
食費が安く済むか ★★★☆☆
子供向きかどうか ☆☆☆☆☆

青唐辛子やナンプラーを使っているので大人向きのレシピです。
お子さんが食べる場合は青唐辛子を抜く、醤油で代用するなどがおすすめです。

ナンプラーが苦手でも、炒め合わせるとぐっと食べやすくなる味付けです。

Nami

青唐辛子や紫玉ねぎはナンプラーとよく組み合わせて使われる食材ですが、炒め物にしてもとてもおいしいです。

お肉と一緒に野菜もたっぷり食べられるおかずだと思います。

青唐辛子も美味しく食べられますよ。

以上『豚肉のナンプラーソースの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連記事

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にも男子ごはんで話題になった料理をご紹介しています。
是非ご覧ください。

スポンサーリンク