電子レンジ田作りの簡単レシピ。アーモンドとレーズンの田作り。

更新日:

電子レンジだけで簡単にできる『アーモンドとレーズンの田作りの作り方』をご紹介します。

NHKあさイチのスーパー主婦さんの特集で話題になったレシピをもとに、全てレンジで調理できるようにアレンジしました。
くっつかず、サクサクパリパリな食感なのでべたっとくっつくタイプが苦手な方にもおすすめです。

ナッツが香ばしいので、おつまみにもいけますよ。
10分あればできるので、是非作ってみてくださいね。

レンジで簡単!アーモンドとレーズンの田作り

調理時間 10分
調理器具 耐熱皿・耐熱ボウル・バット・電子レンジ
カロリー 全量 540.4kcal
塩分 全量 2.4g
糖質量 全量 56.4g

レシピの分類:おせち
レシピの種類:日本料理

材料 4人分

ごまめ  50g
スライスアーモンド 20g
レーズン 30g

調味料

砂糖 20g
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2

レシピ動画

作り方をレシピ動画でもご紹介しています。
是非ご覧ください。

続いて画像とテキストでも作り方をご説明しますね。

作り方

1、スライスアーモンドは耐熱皿にできる限り重ならないようにして並べ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。

2、レーズンは粗く刻む。

3、耐熱皿にできる限り重ならないようにしてごまめの半量を並べ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
取り出したら上下を返するようにざっと全体を混ぜる。

これを合計3回行う。
残りの半量も同様に加熱する。

メモ

冷めたら、パキッと折れるようにしっかり加熱します。
一度取り出すごとに、いりこをならすようにしすると均一に加熱できます。

4、調味料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱して煮立てる。

調味液が熱いうちにスライスアーモンドとレーズンを入れて混ぜる。

いりこを入れてよくからめる。

5、バットに広げて冷ましたら完成です。

このレシピの感想

最後にこのレシピの感想をご紹介しますね。

お手軽度 ★★★★★
美味しさ ★★★★★
食費が安く済むか ★★☆☆☆
子供向きかどうか ★★★★★

子供のおやつにも、大人のおつまみにもなる味付けです。

アーモンドとレーズンを使う分、普通の田作りより費用はかかります。

Nami
フライパンや鍋がなくてもレンチンだけでできる時短レシピとしておすすめです。

パリパリで汁気がないので、日持ちもしますよ。

シンプルな基本の田作りの作り方はこちらの記事でご紹介しています。
こちらもくっつかないタイプでサクサクで美味しいのでおすすめですよ。

以上『レンジで作るアーモンドとレーズンの田作りの作り方』のご紹介でした。
是非作ってみてくださいね。

おすすめ関連レシピ

当サイト『LIFE.net【ライフドットネット】』ではその他にもおせち料理のレシピをご紹介しています。
是非併せてご覧ください。

おせち料理のレシピ一覧

こちらもおすすめです。

スポンサーリンク